

会津のおいしいものめぐり

と言っても豪華な晩餐ではありません。
最近「フロレスタ」という新しいドーナツ屋さんが、会津に来たんですよね♪
で、さっそく行ってみるついでに、あちこち寄り道編です。

さて「フロレスタ」は、飯盛山通り。
うちからは、国道118号や県道64号など、平行して南北に伸びる通りを次々と横切って、真横の東山へ向かう感じです。
下の写真は118号と64号の中間にある北出丸大通り。これもバッサと横切ります
お城が真正面に見えて、とってもいい雰囲気の通り♪
この写真は先週のものなので、今は桜並木がかなり素晴らしいことになってると思います

IMGP0915_convert_20120423092220.jpg

さらに横切っていくと、右手に現れたのは「御薬園」。
いっつもガランとした印象があったのですが、この頃車や観光バスがよく停まっていて♪
週末なんか、なんと大型バス5台くらいがギチギチに停まってました!うれしいわ~~
秩父宮妃ゆかりのバラや、ステキなティールーム、各種の花々いっぱいで、かつこじんまりしていて歩く距離少なめな庭園なので、乙女なおばあちゃん層には特におすすめスポットかと

IMGP0935_convert_20120423091338.jpg

飯盛山通りにぶつかりました。
まっすぐ行くと、会津武家屋敷や松平家のお墓などを横目に見つつ東山温泉へ。
左に曲がると飯盛山です。
観光用の地図を見るとたまに「いにしえの武士ロード(だったかな??)」とか名前がついてますが、誰もそう呼んでない気が

IMGP0949_convert_20120423090950.jpg

この飯盛山通り、立派な構えのお蕎麦やさんが何軒もあって、一種独特の雰囲気ですね。
何より信号少なめ、アップダウンがけっこうワイルドで見晴らしいいのが、ドライバーには気持ちいい
ず~っと走っていくと「りんどん」というパン屋さん。

IMGP0916_convert_20120423092302.jpg

パンの種類がすご~くいっぱい!(↓もっと奥までずら~っと並んでるんですが、お客さんいっぱいだったので撮影遠慮
ミルクフランスは、牛乳の味が濃厚~。アップルパイとか、モンブランのペイストリーとか、紅茶と一緒に食べたいもの多々で、これからドーナツ買いに行くというのに、見たらついついトングに手が

IMGP0919_convert_20120423092354.jpg

「ご自由にどうぞ」のコーヒーと玄米茶もあります。会津高校近くの「またど~る」も同じですが、こういうのちょっとうれしいですね。

IMGP0920_convert_20120423092418.jpg

「りんどん」のすぐ先に、目指す「フロレスタ」がありました。

IMGP0922_convert_20120423092442.jpg

できたてなので、店内ピカピカ。
有機コーヒーにセイロンティー、100%ジュースもあります。

IMGP0941_convert_20120423091447.jpg

全粒粉のドーナツはおいしいですね~♪
生地が香ばしくて、ちっちゃいんだけど食べ応えあるって感じ(その分ミスドより若干高いけど)
コーヒー味とチョコがけを買ったんですが、このコーヒーがまたしっかりとほろ苦くて大人の味、気に入りました♪
アールグレイとか塩キャラメルとかも食べてみたかったんだけど、軒並み売り切れ
買ってる間も次々とお客さんが来て、人気あるんだな~
本店は奈良のようですが、ここ会津若松店は東北第1号だそう。よく来てくれました

IMGP0938_convert_20120423091404.jpg

ここからちょっと行くと、もう飯盛山です。
駐車場は、明らかに去年より車が多かったです!皆様戻ってきてくれたんですね~ありがたいな~
あっプーさんが白虎隊の着物着てる

IMGP0939_convert_20120423091426.jpg

最後は飯盛山至近のリオンドールで、夕飯の買い物して帰ります。

IMGP0923_convert_20120423092507.jpg

会津はなぜか高確率で、ツタヤのあるところリオンドールあり(同時に「ツタヤのあるところドトールあり」
というわけで、ここのリオンドールも、ツタヤついでに時々寄ってたのですが。
知りませんでした!ここがこんなに外国調味料いっぱいだったなんて!

IMGP0930_convert_20120423092928.jpg

外国お菓子も、なんかいっぱいあるぞ!

IMGP0929_convert_20120423092911.jpg

ってことは、もしかしたらタコスシーズニングもあるのでは・・・!?と探してみたら。
やっぱりありました~~~

IMGP0931_convert_20120423092947.jpg

地酒もずらりと!

IMGP0926_convert_20120423092619.jpg

新潟コーナーも!
個人的には、超メジャー選手「越の寒梅」よりも、知る人ぞ知る村上の銘酒「〆張鶴」が置いてあると「お、よしよし」なんて思ってしまいます。

IMGP0924_convert_20120423092545.jpg

焼酎類も!
基本下戸ですが、この「はるかかなたまでずら~り!」な光景には驚きました。

IMGP0927_convert_20120423092643.jpg

「いやこれくらいスーパーなら普通でしょ」
って方も、きっと多々だろうと思いますが
いや~私にとってこの品揃えは感動モノで
「やっぱり会津は大都会だ」と改めて感心しつつ、買い歩きから帰ってきたのでした

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

フロレスタ?

フロレタスって読んじゃったなぁ^^;
タコライスにレタスは欠かせないから
写真に写ってるのは次男のUちゃん?
大きくなったね~!KKちゃんは何年生になったんだろう?
で。はみちゃんは現在は会津に住んでるの?
(?マークだらけだ!笑)
あの黄門様のお膝元・・会津i-278
水力発電の・・会津i-229

ところで、いいね~ 美味しそうなパン屋さんがあって!
わたし。パン大好きなんだ~
でも田舎だから美味しいパンが売ってないi-182

あ。そっかそっか、はみちゃんウチのブログに書いてくれたけど
○氏さん。撤退宣言したから、最近見かけないの?
あんまり気にしすぎかもねぇ
(わたしも、けっこう気にする方だから気持ち分かるけど)

ちぃ○ぃ と、ta○ちん と、加ト○ちゃんは mixiやってるから
去年の震災の時に連絡取り合ったんだよ~
被災地の加ト○ちゃんに、夏パイン送ったら
石垣島行ったからってお土産送ってもらってしまって
返って気を使わせてしまってi-230
小さな子供もいるし忙しそうだから、悪いと思って
あまり連絡もしないようにしてるんだ
ブログも止めちゃった人多いし、そうやって縁が切れて行くのかな
寂しいけど仕方ないかi-181

はみちゃんとは、お互いに父親が同じ頃に他界したという事もあって
なんかね、イロイロお話したくなっちゃったんだよね^^

Re: フロレスタ?

「フロレタス」と聞いたら、大量にゆでたレタスが思い浮かんだ(←それは「風呂レタス」(^^;))
KKは小6、来年中学だよ~信じられない~~i-282
うん、今会津若松(^^)v いいとこだよ~大都会なんだけど両手を広げた範囲で、そこに歴史がみっちり詰まってる感じなの♪車で1時間しないでアルツ磐梯とか猪苗代湖とかにも行けちゃうしねv-343
水戸黄門は・・・あれ水戸じゃない??ま親戚同士ではあるけど。

あれ、うたちゃんとこって首都圏じゃなかった?
ブログでもよく畑とか出てきて「へ~」と思ってたんだけど、東京周辺の県でもちょっと行くと畑とか珍しくないから、基本都会なんだろうと思ってた!

○氏さん、見た限りではなんか行き違いっぽかったんだよね~。「あ、誤解だったサーセン」「いやこっちもイヤミな書き方だったかも」で一件落着しても全然不思議じゃないような感じだったんだけど。どっちも基本好意を持ってる常連さんだったから、ハタとしてはよけい残念な気が。
うたちゃんとこにもあったけど、大○さんとかも最近見ないな~と思ってたら、叩かれてたの?
確かに個性の強い人ではあるけど(^^;)でも○yokoさんとか「私たちのじいやだから」みたいな感じで、みんな受け入れてたよね(^^)。そういう雰囲気が好きだったんだけどなあ。
(でも瑠璃さんはやっぱり思い出せなかった;;名前を覚えてるってことは相当だったんだろうと推測されるんだけど(^^;)。過去ログ漁りたくなってきたよ!)

加ト○ちゃん、元気だったんだ~~!!!よかったv-343 大変だったろうけどとりあえずよかった♪
そしてやっぱり沖縄病は健在なのね(>▽<)
ちぃ○ぃとかta○ちんも元気かな??なんだか昔「綿の国星」にあったけど「どこかで元気でいてくれればそれでいいんです」という心境。

もう3回忌も終わったなんて・・・早いよね~~。この世にいないなんて、いまだにどっか不思議な気がしたまんまだよ(^^;)

書き忘れました

黄門様は・・渡部○三のことですよ^^
わたしのところは・・・
千葉県でも津波で亡くなった人がいるでしょう
そっち方面です。この間も震度5強の地震あって屋根瓦が落ちちゃったの
加ト○ちゃんちは山側の方で、家は無事だったそうです
海側があれだけの津波で全滅してるのに・・・
同じ町でも被害状況が全然違うものなんだね~

Re: 書き忘れました

あっそっちの黄門様ね!(>▽<)そうだよね~「いや水戸を知らないはずは・・・」と釈然としなかったもん(^^;)
渡部○三、去年小学校の運動会に挨拶しに来たんだよ~市長と一緒に。すごいよね、市内の学校全部回ったのかな??
ええ~~っ!!たっ大変だったのね!!でも津波免れてよかった;;今はもう無事修理終わったのかな?
福島~千葉にかけては、まだ地震が落ち着かないから困るよね(>_<)
そういえば去年仙台から会津に避難してきてた人が「家の100m手前で津波が止まった」って言ってたな~。
ほんと道路1本越えると・・・みたいな状況だったみたいだよね、津波が来たところは。
こればっかりは・・・運だよね~~;;とりあえず加ト○ちゃん無事でよかったよ。

Re: No title

夜中まで!!私もリアルタイムで見てみたかった~
名前は覚えてるんだけどね~~;;

新潟市のおすすめパン屋さんだと、ぱっと浮かぶのは三越に入ってるジョアンかな~
笹団子入りのパンとか(^^;)、冒険的なものもあるけど
基本オシャレな感じ。友達んちへの手土産とかにもなりそうな。
元々ケーキで有名なお店だしね♪

東中通りの、白山神社に近いパン屋さんもよく行ったんだけど
名前が思い出せない;;特別特徴があるわけじゃないけど、おいしかったな~。

けど個人的に一番好きだったのは、新潟商業高校向かいの「やべパン」!
今時珍しい対面式の、お店の人に取ってもらうシステムで、お店も古~い感じなんだけど
パンがね、どれも個性的なの!メンチカツパンとかフランスパンとか、どれもここにしかないパンっていう(>▽<) しかもそれがおいし~んだ~♪たぶん生地に、バターや砂糖をたっぷり使ってるんだと思う。
ただここ、おばあちゃんと息子2人でやってたお店だったから、今もやってるのかどうか・・・
あそこら辺の高校生だった新潟人には、きっと懐かしいパン屋さんなんだけど、やめちゃってたらさびしいな;
新潟高校前には、たぶんもう1人の息子夫婦がやってる「やべパン2号店」があるんだけど、こっちもおいしいよ♪こっちの方が洗練された味って感じかも(でも私は本店の味が好き(^^))。

かれこれ10年近く前の記憶だから、上のお店がどれくらい健在かあやしいんだけど(^^;)
たぶん「たびねこ」さんの方が詳しいと思う!
新潟市って今、「豊栄市」とか「新津市」とか、それだけで独立してたような町もぜ~んぶひとまとめに「新潟市」になっちゃったから、めちゃ広いんだよね;;

Re: ありがとう!

ジョアンって全国展開なんだ~!(今頃知った(^^;))
近くを通ると、つい寄ってしまうパン屋さんなのよね。
新潟市に住んでる時は、クリスマスとか誕生日はここのケーキを定番にしてたよ。
矢部パン、ぜひ話してみて~。古町近辺に住んでる人ならオススメよん♪
高校時代に通ってた人は、息子が個性的なヤバさなので「やべやべパン」と呼んでたって(^^;)
でもパンはエクセレントよ~☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

