自家製タコライスに挑戦!

沖縄物産展で必ず買うものといえば「オキハムのタコライス」
黒い箱にレトルトのタコスミートが2~3人前入っていて、あっためてご飯の上にかけるだけ!簡単便利♪
物産展で買うと1箱500円超で、まとめ買いするとけっこういい値段になっちゃうんですが、沖縄行ってもタコライスってあまり食べたことがなかった私には(もっぱら沖縄そば)、自分で再現不可能&オキハム味だけがオンリーワンなので、いつも4~5箱買いだめ

しかしここ最近、沖縄物産展ごぶさたなので、我が家の備蓄もついに底をつき;;
だいたい4箱買っても、家族で2回食べればオシマイだもんね。
折りしもスーパーで「カゴメのタコライス」(レトルト)を見つけ、「おお~~ついに内地にもタコライスが!これで好きな時にいつでも食べられるわ~♪」と感激したのもつかの間、次に行ったらコーナーがなくなってました うむ~大人気につき売れ切れなのか、不人気につき撤去なのか??
リオンとヨークを周っても見つからず、「今日の晩御飯はタコライス♪」とすっかり浮かれていたKK&Uは
「やだ~~タコライス~タコライス~~」と大騒ぎ
う~むじゃあ危険性の高い「手作り」に挑戦してみましょうか あんたたちまずくても全部食べてよ

まずはネットで「タコライス レシピ」等で検索。
おお~~けっこういっぱい出てくる え~と牛ひき肉とトマトと・・・タコスシーズニング??なんじゃそれ??
どうやらタコライス作りにはかかせない調味料らしいけど、スーパーにそんなのあったっけ?バルサミコとかウエイパーとかなら見かけるけど。
仕方ないこれも手作りじゃあ~ と、シーズニング用スパイス一式もスーパーで買ってきました。
スパイス売り場って、かねがね興味あったものの、縁がなくて素通りだったので、こうして買い揃えるとなんかワクワクしてくるものが

IMGP0899_convert_20120416094450.jpg

コリアンダーはさっぱりした胡椒みたいな感じ(辛くはない)
オレガノは爽やか~
チリパウダーはカラムーチョを思い出す香り
パプリカもちょっとカラムーチョっぽい。
クミンは・・・あっこれだ!これだよ~~タコライスの香り!

これらにガーリックと、フライドオニオン&ドライトマトを粉末にして全部混ぜ合わせると、タコシーズニングになるのだそう
けれどフライドオニオンとドライトマトが見つからなかったので、ここからは自分流で(←これが危険性を高める

まずはフライドオニオンのかわりに、タマネギを多少量&油大目にじっくりと炒めて。
そこに牛ひき肉を加え、さあここで上のスパイス&ガーリックをどっぱどっぱと振りかけます。途中、塩胡椒もしながら。
さらにトマト缶も加えて煮詰める間、ず~っとスパイスや塩胡椒を足し続けて、微調整しっぱなし
そうそう、お醤油や黒砂糖も入れました。トマトで煮込む時にお醤油入れるとまろやか~に、黒砂糖入れるとコクのある甘味に、それぞれ変化して、トマトの尖った酸味がなくなる気がします(トマト料理に限らず、こういう働きをしますね、お醤油と黒砂糖は)

ず~っとフライパンの前で味見しつつスパイスの瓶を振ってると、鼻が慣れてしまうのか、だんだんカレーの匂いとしか思えなくなってくるのですが、様子を見に来たKKいわく
「タコライスの匂いだ♪」
パパいわく
「おおこの西洋人の体臭っぽい匂いはまさに」

で、トマトの水気がなくなるまで煮詰めたら完成!
ご飯の上にこのタコスミートをかけて、千切りレタスを散らし、スライスチーズをちぎり、プチトマトをのっけて、サルサソースをかければ・・・おお~なんかそれっぽくできあがったんでない!?

IMGP0901_convert_20120416094523.jpg

つけあわせはコーンスープとタマナーチャンプルー。
コーンスープは、アオハタのコーンクリーム缶をバターで軽く炒めて、牛乳で少しずつ伸ばし、塩で味付けるだけ。これまた簡単便利♪
タマナーチャンプルーって言うといかにも「沖縄料理」だけど、実は単なる「キャベツ炒め」です キャベツを好きな具と一緒に炒めるだけと、これまた簡単便利♪卵はご自由に。
ちなみにチャンプルー(に限らず炒め物全般、やきそばなども含む)の時、鰹節&ニンニク入れると、ぐぐっとおいしくなります!これはコザ出身・お笑いうちな~芸人藤木勇人さんの本で知ったワンポイント 

さて肝心のタコライスの味は・・・う~んちょっとトマトが多すぎたかな~。エスニックなミートソースという感なきにしもあらず
今度は缶じゃなくて、ピューレか普通のトマトで作ってみよう♪あ、アピタにドライトマトがあったから、それを粉末にしてみようかな?

と、早くもリベンジしたくなった、初・自家製タコライスでした。
作ってみたら意外と簡単だったので、オススメです♪これで食べたい時にいつでも食べられるわ~
何より安いのがね 物産展の半額くらいで済むんじゃないかな?
なお今回はこちらのレシピを参考にさせていただきましたm()m
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

コメント

タコライス

ヤマザキのお皿に盛付けたとこがi-234 だね (笑)
今、トマト高いでしょ!贅沢品だよ
うちは見切り品で安くなったら買うけどねi-229
てか。あたし牛肉食べないから鶏肉で作ったことあるよ!

ところで返還前の沖縄の写真アップしたから見に来てよ!
おまけで、わたしが昔行った時のもアップしたから
期待せずに見てちょーだいi-229

Re:タコライス

あれヤマザキか(>_<)ああいう白いお皿、うちに大量にあるんだけど、シール集めた覚えもないのになぜだ;;(あジジババちゃんちからもらったんだっけな?)

うん、トマト高いから、もっぱらトマト缶。あれなら99円だし(^^;)v
でも缶だと量が多いんだよね~
えっ鶏肉でもできるの!?ヘルシーそうではあるけど、どういう味になるのか想像できないよ~~

さっそく見せていただきました!!
あのアルバムは家宝にするべきだわv-218
うたちゃんが撮った写真もよかったな~。一瞬沖縄に瞬間移動したよ♪

うん、自分で書いた言葉って心に焼きつくんだよね。
テスト勉強の時に「書いた方が覚えられる」ってのもそうだし、旅行した時も、旅行記書いたところは覚えてるけど、その他はすべて忘れてるとかさ(^^;)
だからマイナスな時に、マイナスなこと書くと、書いた言葉が自分の中に残っちゃうよね。自分で自分を洗脳しちゃう状態というか(思い込みの強弱とか、個人の性質によるところも大きいだろうけど)
なんで、暗黒面に落ちちゃいそうな時に、あえてプラスのことを書くのは大事だと思う。
あと趣味に走るとかね(^^;)v

そういえば米米、3月に復活ライブやったんだってね~!プリプリやTMと一緒に。
TMがらみで最近(^^;)知って「うお~~」と思ったよ~~(>▽<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する