忘れじのTM NETWORK

唐突ですが、昔TMネットワークが好きでした

とダンナに言うと「あんなチャラい音楽」とケナされますが、当時リアルタイムでの評価も、少なくとも私の周りではそんな感じでした。「音楽好きの風上にも置けない」みたいな
ほんとに初期の頃は「オシャレ」というイメージもあったみたいですが、私がファンになった頃=「Get Wild」で売れた以降って、TM=チャラいダンスミュージック=売れるための音楽、というイメージが定着しつつある頃でしたから。
これは多分に小室さんのメジャー体質のなせるワザだったのでしょう。いつだったか、人気絶頂だったC&Cミュージックファクトリーを「音楽を工場みたいに作れるっていう発想がいい」と肯定していたのが非常に印象的です(後に「TKミュージックファクトリー」を立ち上げましたね)。そしてその、あまりに商業主義的な発想が他のミュージシャンから嫌われていたのも事実。そして私も「TK」になっちゃったてっちゃんに「さよなら」を告げたのも事実 

しかし私にとってTMの魅力=チャラいダンスミュージックじゃなかったんです。個人的重要ポイントとしては、てっちゃんのソルジャーブルーばりのビジュアルも大でしたが、それはさておき
私にとってのTMの魅力、それは「プログレ」でした!
って言うと、ロックな人からは「TM(笑)が?」、TMファンからは「プログレ(笑)って」と、ともに笑われそうですが(しかし世代的に、てっちゃんの体内にはプログレエッセンスがリアルタイムで蓄積されてるはず)
うろ覚えですが、デビュー前の小室さんいわく「当時加入してたバンドは、音楽性は合わなかったけど「やっとこうかな」と思って」。
この、メジャー体質から来る音楽的ポリシーのなさ=雑食性が、どんな音色でも出せるシンセという文明の利器を得て、まさにプログレ的面白さを獲得したのが、TMだったと思ってます。AメロBメロなんて型に嵌らない構成、転調しまくりの独特のメロディー、インストだけでもイケそうな大胆なアレンジ、しかし決して「芸術」に走らないポップ精神・・・個人的にはもっと「芸術」に走って欲しかった気もしますが、このポップ精神あればこそのTMだったとも。
しかし「芸術精神なきプログレ」=「逸脱しないプログレ」「商業主義的プログレ」は、どうしても評価が低くなってしまいがち。また本人たちも、そんな古い「ロック」なんぞの意識はなく、その頃はやりのダンス系にどんどん傾いちゃったこともあって、当時いわゆるロック系の人にはすこぶる評判悪かったのは確かです。私もどっちかというとロック系だったので、音楽友達に「TM好き」なんて言うとバカにされたもんでした(私はYMOで音楽に目覚めたので、もともとシンセサウンドが好きだったんですよね♪ダンス系は当時も今も好きじゃないですけど)
加えて私がTMを好きになったのは「Get Wild」。初めてTMのライブに行ったのは東京ドームの「STARCAMP」。この頃から「CAROL」以降は、「Get Wild」である地点に到達してしまったがゆえの迷走時代で、周囲の評価は「TMはもう終わった」という感じでした。つくづく「Self Control」の頃、「これからブレイクするぞ~」とワクワクする勢いがあった頃のライブに行ってみたかったと思います。
その後「RHYTHM RED BEAT BLACK」で電気グルーブを知り、「ウツっがキッスしておっ客がキャー」と卓球に言わしめた(?)「RHYTHM RED」ツアーを最後に、私の短いTM歴は幕を閉じますが。
最近youtubeでライブ映像とか見たら「ああやっぱしTM好きだったな~♪」と再確認。

というわけで唐突ですが、そんな偏った好みに基づく「何度聞いても飽きないTMソング・ベスト10」です!
しかしながら前フリだけで長くなっちゃったので 次回へ続きます。
ちなみに、好きな曲でも「Get Wild」や「KISS YOU」等、何度も聞きすぎて飽きてしまった曲は入ってません
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽

コメント

No title

私もよく聞いてましたよ!仙台のいとこがなんかの会員で、まとめていつも前の方の席をとってくれました。そのいとこは小室さんと飲んだこともある(あまりにコンサートいきすぎておぼえられたみたい)

「kiss you」 では、宇都宮さんが「you know」ってとこで私を指さされて❤っとかっていうそういうミーハーな時代もあったなぁ・・・
曲もカセットで何回も聞きましたが、K&Uさんのように論じるほどではないなあ~気持ちよかったから好きだったな。
私はバンド組んでたんで(ショーヤ、プリプリ再結成で「子育てひと段落でやりたくなるのわかるなあ」って思ったりして)確かに仲間はTMコピーするなんていなかったなー私もしてないです。
最初はいろいろコピーしていたけど、最後の方はやっぱりハードロックがいいです。ツインギターが特に好きでしたね~~音の厚いのがね。
(おもいっきり横ですが)

でも宇都宮さん太ったな~

Re: No title

ええ~~いとこさんすごいじゃないですか!!
芸能人と飲むだけでも夢のようなのに、てっちゃんとなんてっ!!
あの頃の小室さんはね~。。ほんとに輝いてました。。(過去形?(^^;))

私もバンドやってました~♪ガールズバンドだったんでショーヤもコピーしましたよ~「私は嵐」とか。
私たちの間では、同じガールズバンドでもショーヤはカッコいいけど、プリプリなんか「ロックじゃない」といった価値観があり(^^;)。そんな中で「TM好き」なんて言ったら「趣味悪っ」って感じでした(苦笑)。そもそもTMの曲コピーするにはお金かかるし(機材費が(^^;))
うちのバンドもツインでしたよ~♪(なんかどんどん共通点が(>▽<)なのでG'N'Rのコピーとかしたり。今でもG'N'R懐かしく聞いてます。

そういえば昔の映像ばっかりで、最近のウツ全然見てないや。確かに太りやすい感じの人ではありましたけど、そ、そんなに・・・?あんなにセクシーだったのに(涙)

No title

ねぇ・・・「私は嵐」やったやった!とにかくショーヤめちゃくちゃコピーしました。ボーカルの子がはまってて。!「ぷりぷりなんて」・・・いったいった!(といいつつ、けっこうコピーした)ガールズバンドでツインてすごいな。私ははガールズなんだけど、ギターだけ、男子でした。女子でアグレッシブに弾ける人がいなくて。で、「限界ラバーず」がテーマ曲でした・・・!!このまえ、FMに寺田恵子が出てて最高でした!!
「うえるかむつーじゃんぐる」は、ガールズバンドでなくて普通のバンドでやっていました。(ボーカルは女です) 
私Mr.bigが大好きでした!コンサートもいったな~~ボンジョビとか、ああいう明るいハードロックが好きなのです。。でもTOTOも好きで(→難しかった)
やっぱナイトレンジャーみたいなツインていうのが理想だったが、なかなかツインはギター小僧同士の息が合わずに断念でした・dont tell me you love meとか、先輩たちのやったの聴いてしびれてました。
あーあとコーラスの音の厚さも好きなんで、そのうちには、はもるのもチャレンジしてました。
ところでパートは?私は太鼓です。ツインペダル買ってどかどか・・・「紅」死ぬかと思いました。ドラムセットも実家においてあります。

またやりたいのよ・・・

No title

限界ラバーズ、懐かしい!!てかショーヤって再結成してたのね。なんかみんな再結成するなあ・・・
ボンジョビも好きだった~!コピーはしなかったけど、バンドにボンジョビファンの子がいて、カラオケで制覇したよ~♪たぶん今でも歌えるんじゃないかな?
あとエアロスミスとかね♪ガンズとエアロはツインなんでコピーしたなあ。ちなみにうちのリーダー名は「スティーブン○○」でした(>▽<)(もちろんタイラーから取った)
わ~私もドラムだった~~!!!けど私はすっごい下手だったんで、そのためにできる曲が限られてた面も(^^;) Kさん、ツインペダルをこなせるなんてすごい!しかも「紅」なんて!!Xとかバンド仲間はコピーしたがってたけど、私がムリムリムリ(汗)って感じで。
YOSHIKI、というかXってあんまし好きじゃなかったんだけど(hideは好きだった)、それでもあのドラムはすごいな~と素直に賞賛してます。それができちゃうなんて、Kさんほんとすごいわ!それは確かにやりたくなるよね~
でもこんな偶然があるくらいだから、実は周りにやったことある人けっこういるのかも・・・?私はもうバラードくらいしか体力もたない気がするからムリだけど(^^;)
ドラムセット、お子さんに引き継ぐってのはどう?うちも子供がバンドとかに目覚めてくれないかな~と、今から夢想してるよ~(^m^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する