

3日目 ネオパークオキナワ

1時頃、ネオパーク到着。
お久しぶりのビッグサンダーマウンテンみたいな入り口。
前は「名護自然動植物公園」と併記されてましたけど、今は「ネオパークオキナワ」のみなんですね。

着いて思ったのは、(相変わらず)車が少な~い!
ただ今回は「わ」ナンバーを多く見かけたのが、ちょっと意外。
いつも地元ナンバーばかりだった印象があるので。

チケット買って入ると、なんだか寂れてがら~んとしたスペース。
お土産やさんはどこへ?まさか寂れたあまりなくなった!?
(聞いてみたら、SL乗り場がある2Fに移ったそうで、一安心)

入ると、これまた相変わらずの鳥たちいっぱ~い♪
けどここで売っていたエサがなくなってたので、あわててチケット売り場に引き返して買ってきました。

IMG_5432[1]_convert_20100910101559
喜びながらもコワくて、腰が引けてるU

鳥たちに盛大にエサをばらまきつつ、魚がぶっちゅ~と張り付いているトンネルを抜けて、ふれあい広場へ。
ここはヤギやゾウガメにエサをやったり、ゾウガメに乗れたりする楽しいところ♪

が、行ってビックリ、キレイな木造広場が新築されていて、中には月齢数ヶ月らしきわんこが大量に~~
これは卑怯でしょう あまりにカワイくて、ついついエサ代が飛んでしまいました。

IMG_5449[1]_convert_20100910102151

このスペースには子犬とともに子ゾウガメもいて、自由になでたりできるみたいです。

IMG_5443[1]_convert_20100911222251

怖がりUは、子犬たちがあまりにぺたぺた寄って来て怖かったのか、次はヤギ用のエサを(またエサ代が
ヤギのエサやり、以前は柵越しだったのですが、今は放し飼いになってました♪
おかげで今度はヤギに追いかけられ、しまいには「もう来ないでってば~」と逆ギレするU

IMG_5438[1]_convert_20100910101806

他にも、カピバラや黒豚なんかにエサをあげられます。
下の写真は、何度カピバラにチャレンジしてもヤギにエサを取られちゃうよ~の図

IMG_5439[1]_convert_20100911222213

その頃KKはというと

IMG_5451[1]_convert_20100910102240

すっかりわんちゃんに情が移ってしまってたのでした

それからもちろん、お約束のゾウガメ乗り。
あんなにワサワサいたゾウガメが、この日は1匹しかいなかったけど・・・いつも?

IMG_5441[1]_convert_20100910101945

といった感じで、たっぷり楽しみました♪
エサ代もたっぷりかかったけど。(商売うまいな~
ここでは他にも、500円でポニーに乗れます。
おじちゃんが「お兄ちゃん乗ってかない?」と誘いますが、前にも乗ったことある上、何よりも今日はあっつくて
「海は今日行くべきだったな」と何度言ったことか。

しかし、これでもまだやっと半分。
お次はKKお待ちかねのスワンボートです。
この暑さで体力消耗したところに、キツイ重労働が・・・
でも親は頑張ってこぎましたよ
ここでもまた鳥にエサやり(この鳥がまたどこまでもついてきて、あやうくボートで轢きそうに

IMG_5453[1]_convert_20100910102346

ボートに乗る前、ここの売店でジュースを買ってたら、聞こえるラジオの高校野球。
あっそうか!今日は興南高校の決勝戦だ
だから地元の車が少なくて、いつもより「わ」ナンバーが多く見えたのかな~?
「今スコアは?」とか聞いてみたかったけど、おじさんおばさん、淡々とお仕事されてて、あまり盛り上がってる雰囲気じゃなかったので(そりゃ仕事中なんだから)遠慮しました。

次に来たのはペッカリー牧場。

IMG_5454[1]_convert_20100910102426

ペッカリーとはイノシシの仲間みたいな、見ればかわいい四つ足なんだけれども、とにかく下がドロドロなもんで全身泥だらけ。しかもUなんか鼻押さえて避難するくらい臭いとこに住んでるという。
しかし「エサやりはこのエリアで終了」と看板が出ているので、みんな残ったエサをここでばらまいていき、おかげで棚ボタ的にいっぱい食べられるペッカリー
「幸せ」なんて、いかに自分とは無関係なところで動いている運、環境、あるいは気の持ちようe.t.cによって左右されているものか。

なんてことを思わせるペッカリー牧場でした

IMG_5456[1]_convert_20100910102513

変わった大型鳥やSL見て、次はオセアニアゾーン。
ここではワラビーやコウモリ放し飼い!めっちゃ至近距離で対面できます。

IMG_5463[1]_convert_20100910103231
(KK撮影どアップワラビー)

コウモリは色合いが金と黒で、なんかいかにも「悪魔」って感じ。
うちの方じゃまずお目にかかれないのが数体ぶらさがってるので、いいもん見たなという気分に
(なのに写真がピンボケでゴメンナサイ

IMG_5457[1]_convert_20100910102621

ヤンバルクイナ近くの売店にて、アイスコーヒーでクールダウン。は~涼しい~♪
少しでも長く涼んでいたかったので、KK&Uに気前よくピラルクーのエサを買ってやり(またエサ代が~)。
すごい迫力でエサを食べるので、KKはここがお気に入りです。

ところでこの売店に入った瞬間聞こえてきたのが
「優勝しました、興南高校」
というラジオのアナウンスでした。
思わずみんなで「おお~~!!」 売店のおばさんがニッコニコでした
まさか優勝するとは思わなかったな~。しかもそれがちょうど沖縄来てる時なんてうれしいな~。
春夏連覇!おめでとう

今回初めて、国際種保存研究センターも見てみました。
へ~~入り口で普通に歩いてた、あの黒いボワボワの鳥(=ホウカンチョウ)、絶滅危惧種だったんだ~
国内で初めて、ネオパークが孵化成功だって!
それをあんなふうに放し飼いで見せてくれてたなんて、今更ながらネオパークって太っ腹だったのね~
ヤンバルクイナもちょうどガラスの前にとまってて、まるでペットショップのように近くで見れたし、KKは車に轢かれたカメの写真(新聞記事)にショック受けてたし。
今までは「ワイルドで楽しくてちょっとB級テイストなのがまた魅力なのよね♪]」と思ってた人の、意外とマジメな一面を垣間見て、尊敬というかますます好きになっちゃったみたいな、そんな施設でした(どんな施設?

動くのか不明なほど古い遊具にも、とりあえず乗ってみて、見覚えのある「名護駅」を通ったら、あれ?いつの間にか2Fに来てる。
ここのお土産屋さんで、KK&Uがなぜか、ぬいぐるみのブタ&ワニを買いたいと。
ネオパーク全然関係ないじゃんとか言いながらレジに持ってくと、あっこれは!

IMG_5476[1]_convert_20100910103015

琉神マブヤー!
これ見たかったんだよね~~終わっちゃったけど(秋に第2弾(たーち)が始まるそう。詳しくはこちらをどうぞ♪)
KK&Uに「ママとお揃いで買わない?♪」と誘ったら、笑われてオシマイでした。
もうこういうのに食いつかないくらい成長したんだね。。。親は食いついてるけど
マブヤーとマングーチュ、どっちにしようかレジ前で散々迷った結果、まずは主役で。
レジのおばさんが
「これね~何でか知らないけどほんとに子供に人気なのよね~」
としみじみ言ってました

IMG_5490[1]_convert_20100910104235

なんていうふうに過ごしてたら、早くも16時過ぎ!
お店が閉まるぞ~と、急ぎ嵐山パイン園へ。

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

