J-POP青春の'80

この土日は、新発田の母ことばーちゃんちへ行ってました。

ばーちゃんちにはBSが入ってるので、ちょうどNHK-BSでやってた「J-POP青春の'80」を見てたんですが。
こういう懐かし映像系好きなのよね♪80年代の音楽なら尚更♪

最初につけた時目に飛び込んできたのは「好きだ~ったのよ~あ~なた~」と歌うブリブリキラキラドレス。
ああ~この人なんてったっけな~?と思いつつアップになった顔を見たら、うわこの番組「懐かし映像」じゃなくて「あの人は今」じゃん!うわ~キッツイなあ

「あの人は今」みたいなコーナー、今でも番組によって時々ありますけど、好きじゃないんですよね。。。見てるとツラくて
特に80年代とか、例えファンじゃなくても自分たちが聞き込んだ時代のミュージシャン=当時の輝きとかを覚えているミュージシャンは、どうか当時の懐かし映像の方を見せてほしい、その方が懐かしいし、今の落ちぶれた姿なんかを見せ物みたいにしてほしくないから。

と思ってたんですが、続けて見てたら大友康平が出てきて。ていうかこの人が司会みたいですね。
この人も最近よーくTVに出てて、最初は「うわ~なんか好々爺になっちゃったなあ。年取って丸くなった姿とかあんまし見たくないなあ」と思ってたんですが、さすがにこの頃は見慣れてなんとも思わなくなったという(最近はダイヤモンドユカイをどうにかしてと思う 未だちょっとツラいです
で、お約束の「ff」を歌ったわけですが、これがフルバージョンだったんです!!
当時シングル買いましたから!頭に染み付いてるのはフルバージョンなんですよね!
なので短いバージョン聞くと、随所で「違う!」という石にけつまづいたような感覚が湧き上がって、そこでノレなくなっちゃうのですが、フルバージョン!!しかも変なオカズ入れることなく、当時のシングルほぼそのままの歌い方&演奏!!

いや~~まったくツラくなかったです
「懐かし映像」じゃなきゃ味わえないと思っていた感動が、「あの人は今」でも さすがプロだな~~終わってないんだな~まだ。

これは大橋純子・五輪真弓を経て世良正則コーナーになった時、最高潮に思いました。
あ、大橋純子&オリンピック真弓(←って昔VOWであった気が)もよかったですよ。還暦なのに「終わった人」感がなくて。オリンピックなんて「髪型が変わっても印象が変わらないなあ。大したもんだ」と感心すら なんかこう、「あの人は今」がツラい原因である、「落ちぶれた私なんかを呼んでイジってくれてありがとう」という卑屈な感じがしないんですよね。番組の違いかな?

そして世良正則。いや~~この人の現役感はすごいわ!
あの年でピチピチTシャツ&ジーンズ姿に違和感を感じさせないって、なかなか真似できるもんじゃありません(真似したいかどうかはともかく
以前「アメトーク」かなんかで、ダボダボ長袖Tシャツを今でもまったく違和感なく着こなしつつ歌ってたジュンスカの奇跡を思い出しました。あの人たちの場合、声も動きも体型も昔と変わらないのに顔だけが老けていて、新手のCGを見るかのようでしたが

ツイストって、私的には一世代前=70年代って感じで、あんまり懐かしくないんですよね。80年代ならやっぱしハウンドドッグ、レベッカ、バービーボーイズ、尾崎、岡村、TM、e.t.c.でしょみたいな(こう見ると80年代にエピックソニーは欠かせないな~。「EZ」とか好きだったもんな~)
そもそもあの「あんた」や「あたい」の世界が子供心にどうにも受け付けず「燃えろいい女」とかはいいなと思ってましたが。
けどステージは、そんなファンじゃない私でも、見ていてまったくツラくなく。今の若い人たちが見たらどうなんだろうな~?やっぱし古臭~く感じるのかな~?

時々会場が映るんですが、私的にはステージより、会場のお客さんの方が激しく違和感でした。
だってみんなジジババなんですもん これが「年忘れにっぽんの歌」とか、演歌の会場ならまったく違和感ないんですが、ステージはにはドラムセットやキーボードが並んでて、普通のライブのようにギターが鳴ってるのに客席は演歌って、すっごい違和感 私たちって、もうこんなに年取っちゃったのかしら??ええ~~~~~
そしてそんな、下手すりゃ孫とかいそうなジジババが「燃えろ(ジャーン)いい女~」の(ジャーン)にあわせて拳を振り上げてる~!私の覚えてるジジババは、リズムの裏を取れない人がほとんどだったんですが(そもそもこういう曲自体を「やかましい」と否定するのがジジババなんですが)、そうか~もう私が覚えてるジジババは過去のものなんだな~。これからは自分がジジババになるんだもんな~。すごく不思議だけど。

というわけで、意外とツラくなく楽しめた「あの人は今」な番組でした。
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する