会津の冬まつりウィーク開始♪

今週末の会津地方は、やたらお祭りがいっぱあります

2/10~2/11 絵ろうそくまつり 鶴ヶ城、御薬園
2/11~2/12 大内宿冬まつり
2/11~2/12 只見ふるさとの冬まつり 
2/12 西会津雪国まつり  
2/11~2/19 蔵のまち喜多方冬まつり

一足お先だった柳津の冬祭りも、遊び心あって面白そうだったけど、こちらも「ゲタ飛ばし大会」(西会津)「もと山レース(賞金6万円!)」(只見)「チョコ玉つかみ取り」(喜多方)等々、なんだか笑ってしまいそうな内容多々。「雪の上で愛を叫ぶ」とかさー「雪上みかん拾い」とかさー(ともに西会津)。大内宿の「日本一のダンゴさし」も気になるし(ダンゴさしって、まったく知らなかったんですけど、福島の冬の風物詩らしく)、只見のお祭りに来る「矢沢B吉」も捨てがたいわ。
しかし、こんな遊び心に満ち溢れたお祭りを、同時多発的に開催できるなんて、会津の底力をここでも垣間見た気分です。う~ん会津はやっぱり、奥が深い!

ちなみに来週末からは、裏磐梯雪祭りも始まります。この時期ゲレンデに来ると、帰り道には「湖に広がる3000本のキャンドル」が見られるかも

そしてキャンドルといえば、昨日から始まった「会津絵ろうそく祭りin鶴ヶ城」。
ママUも、お散歩がてら行ってみましたよ(歩いていけるのがうれしい♪)
鶴ヶ城がエライことになってました

IMGP0511_convert_20120211082157.jpg

今日もやるそうなので、よろしかったらおいで下さい♪
特にカメラの腕に自信のある方はぜひ!(場内の三脚率の高さは異様

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する