スポンサーサイト


ファイテン貼ってメリークリスマス

今回は商品の宣伝です。
と言っても、そこの会社から宣伝料とか、あるいはアフィリエイトとかは一切やってませんのでご安心(?)を

うちのダンナ、2~3年前から腰を痛がってて。
座り仕事のせいなのか、はたまた寝る姿勢でも悪いのか、どうにも痛くて、シップやサポーターはもちろん、外科や整骨院とかにも通ってたのですが、その時は軽快してもすぐ戻っちゃって、一向によくならず。
私の母ことばーちゃんのお友達で、やっぱり腰が痛くて「もう年だからね~」と言いつつ、あまりにも辛くて病院でレントゲン取ったら肺ガンだったという事例があったので(肺ガン・乳ガンなど、骨に転移しやすいタイプのガンだと、稀にそういうことがあるそうです。胃ガンは比較的骨には転移しないタイプなんだそう)、ちょっぴし心配しつつ、家族でお買い物に行ったある日の亀ジャスこと、新潟・亀田のジャスコ・スポーツ用品店。
その店頭に「手首にこの布をかけた時とかけない時で、このおもりを持ち上げてみてください」というコーナーがあり。
こういうのに目がないKKがやってみたら、わりとはっきり重さが変わったらしく(その布をかけると軽くなる!)。
で、店頭で面白がってキャーキャーやってたら、当然しのびよる店員さん で、色々話してたら「このテープを腰に貼ってみて下さい」

と紹介されたのが、ファイテンのチタンテープ。
ピップエレキバンみたいなまん丸いものじゃなく、ぐるぐるまかれているテープで、好きなだけ切ってテーピングするというタイプ。

スポーツやる人はかなりご存知かと思いますが、ファイテンってあの変なネックレス売ってる会社ですね(身もフタもナシ)。
あれはあれで効き目あるのかもしれませんが、「ネックレスつけるだけで肩こりが治る」ってのがなんか胡散くさいなーと思ってたので、個人的にはあれはオススメしません。
しかしこちらのテープの方は、ダンナが「じゃあ、まあ試しに・・・」と買ってみたところ、すっごく効いたのです!
それまで、鎮痛剤入りのシップ貼っても整骨院行ってもまったく効かなかった痛みが、これを貼ると本当に消えるそうで。

ところで私の母ことばーちゃんは、昔ヘルニアを患ったこともあってか、ここ数年腰~足の痛みに悩まされていて。
お医者さんによると「腰から来る神経が、膝の骨と接触だかなんだかしていて、手術しないと治らない。しかし年齢のこともあり、手術しても当分車椅子になる」だそうで。
で、だましだまし生活してたのですが、歩く時もよっこらよっこら、特に立ち座りが厳しく、靴下はくのも一苦労という状態にだんだんなってきて。
「年だから仕方ない」と、本人も私も思ってたのですが、「たまに夜、痛くて眠れないのが辛いわ~~」などと話していた去年くらいだったか、ダンナが「これ試してみたら」と、自分のファイテンテープを。おおこれがあったか。けどばーちゃんには効くかな~~??
効きました~~~!!!
ばーちゃん、立つ時に少しでもすんなり立てるよう、それまでは座敷でも椅子を使ってたのですが(それでも立つ時には机に手をついて「いよ~~~~っこらしょ」がやっと)、それを貼ってからは、正座からでも普通に立てるように。「動くのがラクってありがたい」と、ばーちゃんしみじみ。あんまり効いたので、向かいに住むやっぱり足が悪いおばーちゃんにも無理やり分けてあげたそうです

そして9月の会津まつり。
ダンナの父母こと、白根のジジババちゃんが来てくれたのですが、この頃とみに腰が痛くなったというジジ。
ジジは「常時臨月」と言われるおなかの持ち主で、体の重さはさほど変わらないのに、年々足腰が衰えていくから、どうしてもガタがきやすいんでしょうかね~。
で、ファイテンのテープをおみやげに持たせたら、数日後「あれ効くから、友達にもやりたい。どこで売ってるんだ?」との電話が!

そしてこれはついこないだ。
昔から仲のいい親戚のオバチャンが横浜にいて、ありがたいことに時々肉まんやシューマイを大量に送ってくださるのですが、そのお礼の電話をしてたら「元から悪かった足が、この頃はひどくなってきて、普段の生活すら辛い。時々、生きててもいいこと何にもないとか思う」というような、子供の頃、優しくて陽気だったあのオバチャンから出るなんて信じられないような言葉が出てきて。
で、「ファイテンテープ送ってみようかな~。でもオバチャンの足はもう若い頃からだから、あんまし効かないかもなあ」と思いつつ、試しにと送ってみたら、「今まで突っ張ってた足が曲がるようになった。歩くのがラクになった」というお礼の電話が数日前に!


・・・って、なんか書けば書くほどいいことずくめで、悪徳商法に加担してる気分になってきますが
数日前のオバチャンの電話で「これは本当に効果あるのかも!?」と、ここに書くことを思いついた次第。
とりあえず、私の周りでは、特にジジババ関係にみな効果があったファイテンのチタンテープですが、悲しいかな基本的にスポーツ用品店御用達なので、年寄りの目には留まらないんですよね。スーパーの介護コーナーとかに置いてもいいんじゃないかと、上に書いた事例から強く思うのですが

年寄りって、どーしても足腰が弱るもんですが、そうするとどーしても「足腰弱る」→「動くのがおっくう・辛い」→「動かないのでますます弱っていく」・・・っていう悪循環に陥ってしまいがちです。
そしてこの「動くのがおっくう・辛い」が、時には「日常生活すら辛い・生きててもいいことなんもない」みたいな、閉塞感と言うかプチ絶望まで呼んでしまうんですよね。

折りしもクリスマスで、街もTVも浮かれ始める今日この頃。もし周りにこういう年寄りがいたら、物は試しで、ファイテンのチタンテープ、プレゼントしてみるのはいかがでしょう?効けばラッキーってことで。
(「既に試したけど効かなかった」という方がいらっしゃったらスミマセンm()m)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

