スポンサーサイト


これが会津か・・・

今朝の天気予報。

いわき  最高気温16度
福島   最高気温12度
会津     最高気温9度

お~~い会津~~~~~

いや冬は大変だぞ豪雪だぞと聞いてはいたけど、そしてそのたびに「フッ、私をどこから来たとお思い?豪雪ならこっちも負けちゃいない新潟よ(実は下越なんでそんなに豪雪じゃないけど)」と、若干心配しつつも余裕ぶっこいてたけど。
今朝の天気予報みたいなの見ると、やっぱり「フッ、新潟より寒いわよ」てのはホントだったみたいですね まあおかげで新潟より雪質良くてスキーには最高なわけですが、県内で一番寒いのか・・・そうか・・・

翻って最高気温16度なんて、いわきうらやましい
そういえば浜通りに住んでたというKKの学校ママさんは「スノータイヤつけたことない。夜車に乗ってる時に雪が降ってきたら、路上に放置して次の日取りに行く。朝には溶けてるから」って言ってたなあ。
東北6県=冬寒いというイメージが固定化していた関東甲信越な私は、「それは東北じゃない、関東だ」と、ひたすらカルチャーショックで。東北にそんな夢のような場所があったなんて!(新潟で路上に放置したら、次の日車は高確率で除雪車の雪に埋まってると思う
夏は風が吹いて涼しいし、冬は気温高くて雪降らないし、会津の町並みや文化も好きだけど、浜通りも住んでみたいなあ♪(中通りは?

あ、中通りはばーちゃんが梁川出身ということもあり、梁川と郡山しか今のところ知らないのですが、冬はやっぱり寒いのかなあ?
梁川、行ったことあるのが夏だけで「あっついな~~」と思った記憶しかないんですよね

福島の広さ、及び会津(だけ)の冬を予感させる、今日の天気予報でした(今んとこ雪は降ってなくてホッ)
県内、特に浜通りから会津に避難してきた方には、会津の冬、大変なこと多々だと思いますが、なんとか乗り切ってほしいです。あ、ただ子供はきっと大喜びだと思いますが
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

 K&Uさん 初めまして

 会津の冬は厳しいですね。
 僕は福島で小学2年生、三春で高校まで暮らしました。
 何時も天気予報は会津は雪、中通は晴れ所により雪、浜通りは晴れでした。
 郡山から熱海に近づくと雪、猪苗代湖に入ると大雪になって周りは銀世界、遠くの国に来たようで厳しい所だなと子供心にも思っていました。
 浜通りの温暖な、(岩城は避寒地です)所から来られた方は体が慣れるのに大変ですね。
 
 K&Uさんは新潟ご出身なんですね。
 新潟の雪はベチャベチャでしたが、会津は寒いから粉雪ですよ。
 
 今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます♪

コメントありがとうございます♪
うお~う、やっぱり会津って新潟より寒いんですねv-12
新潟はおっしゃるとおりボタン雪でしたので、パウダースノウは、寒そうだけどちょっぴり憧れます♪
そうそうさざえ堂、行きましたよ~。白虎隊のお墓にお参りに行って初めて知ったのですが、お墓の方よりずっとおっかないような雰囲気があって、インパクト大でした。

三春と言うと滝桜しか思い浮かばないのですが(汗)、一度見に行きたいです。
中通りも、サファリパークとか白河ラーメンとか、気になるところがいっぱいあるので、時間をかけて色々行ってみようと思います♪
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

