ものづくりフェア

10月最後の週末、会津はイベントいっぱいでした
野口英世青春通りではプロのアスリートを招いてのスポーツイベント、鶴ヶ城では国際交流フェスタ、会津ドームではものづくりフェア、さらにUの幼稚園でも文化祭と、どれに行こうか迷うくらい♪(てか幼稚園は参加義務アリですが)
で今回は、Uが行きたがってた「ものづくりフェア」を選択
文化祭の準備が終わってから行ったので、会津ドームに到着したのは終了1時間前でしたが、この時間でも驚きの駐車場待ち列発生中 幸い帰る車が多くなる時間帯なので、比較的スムーズに停められましたが、もうちょっと前に行ってたらかな~り待たされたかもなあ

IMGP0087_convert_20111031085828.jpg

予想外に大きなゲートをくぐると、中はこれまた予想外に大量の屋台がずら~~~~り!
さほど大きなイベントではないだろう=さほど混まないだろうと予想してたんですが、先ほどの駐車場渋滞に加え、この屋台の数!嬉しい誤算だわ~♪

IMGP0089_convert_20111031085942.jpg

と言っても毎度ながら写真ベタですみません
「会津美里のケーキ」とか、いっぱい並んでる図なんですが、見えませんね。
「雄国そば」の向かいには、「伊達の鳥からあげ」とか、これまたご当地グルメ屋台村がずら~りと並んでるんですが、人がいっぱいで撮影を遠慮した次第。
私たちは予想外の屋台の数に目移りしちゃって「とりあえず中が先。帰りにゆっくり見ておみやげに買ってこう」てことに(←これが失敗

IMGP0088_convert_20111031085923.jpg

入り口の赤べこにもご挨拶して

IMGP0090_convert_20111031090025.jpg

中に入ると、おお~~なんか予想外の規模の大きさ!!

IMGP0091_convert_20111031090043.jpg

ものづくりフェアのチラシを見ても「親子体験コーナー」しか目に入ってなかった私たち、ほとんど「かえっこバザール」気分で来ただけだったのですが、中は大規模な「会津物産展」でした~!!キャホ~
こういう郷土色溢れる物産展って大好きです♪「押し寄せるカルチャーショック」って感じで。
そんでまた会津・福島は、見所も多いが物産も多いんですね~

IMGP0109_convert_20111031090734.jpg

本郷焼きに漆塗りe.t.c.
漆コーナーには、「うるしコーヒーをどうぞ♪」とか「漆の折紙」とか「漆塗り体験コーナー」なんかも。

IMGP0111_convert_20111031090810.jpg

磐梯山コーヒーもあります

IMGP0107_convert_20111031090643.jpg

地酒もずら~り♪

IMGP0105_convert_20111031090614.jpg

会津と言えば「べこの乳」。向こうに「馬刺し」のノボリも見えます。
馬刺しって、会津に来たらスーパーでも普通~に売ってるのがまたカルチャーショックで、さっそく何度か食べましたが、まったくクセがないのが意外で、ぺろっとイケちゃいます
聞けば基本ナマで食べる肉なので、食肉業界の中でもダントツの管理体制なんだとか。

IMGP0108_convert_20111031090713.jpg

他にも「喜多方の竹細工(だったかな?)実演コーナー」や、「いわきのメヒカリチョコ」など、伝統・ご当地物産がいっぱいありました~
しかし来た時間が遅かったので、お店や体験コーナーなど終了多々なのが残念。
「幸福を射止める弾丸」も本日分終了
どんな弾丸だったんだろ?

IMGP0092_convert_20111031090143.jpg

未来の会津の産業を支える(?)高校ブースも多々。
先端企業ブースと向かい合わせに並んでました。

IMGP0093_convert_20111031090201.jpg

こういうの自分で作れちゃうってのが、文系にはただひたすら「すごい!」です
こちらは第一高校。

IMGP0094_convert_20111031090220.jpg

さてUの目的は「首ふりドラゴン」を作ること
TDR「ホーンテッドマンション」にハマったU、その中の「目がついてくる絵」をyoutubeで繰り返し見るうち出会ったドラゴン、これを作らせてくれると今回のチラシで見てもう大喜び!ほとんどこれを作るために来たようなもの
急いで「会津若松発明クラブ」のブースに行ってみると・・・

IMGP0096_convert_20111031090258.jpg

13時まで~
かなり凹みましたが、気を取り直してとりあえず「ぶんぶんゴマ」を作ってみることに。

IMGP0098_convert_20111031090400.jpg

これが意外と面白くて、シュンシュンいう音と「引き」には、大人もちょっとハマるものが
おかげでUも「ドラゴンショック」が薄れたらしく「次は何作る?♪」
赤ベコや起き上がり小法師の絵付け、畳製作など、体験コーナーは色々あるんですが、どれも高いわね~。
「ろくろ体験」とか無料で面白そうでしたが、すでに受付終了~
おっ子供たちがカナヅチふるってる板金コーナーは100円で安いぞ♪

IMGP0100_convert_20111031090433.jpg

キティちゃん、ウルトラマンなど、好きな型の上に板金置いて、ガンガン打ち付けて型を取るというコーナー。
Uはなぜか大喜びでカエルを選び、思う存分叩きまくって楽しそうでした
家に帰ってからもTVの前に飾るというお気に入りよう♪(おかげでTVが見えない・・・

IMGP0104_convert_20111031090533.jpg

他にも、バランスおもちゃを作ったり

IMGP0101_convert_20111031090452.jpg

発電して電車を走らせたり

IMGP0102_convert_20111031090509.jpg

先端技術でキャンディつかみどりしたりと、ドラゴンだけのつもりが、きっちり終了時間まで遊んでしまった、盛りだくさんな「ものづくりフェア」でした♪

IMGP0112_convert_20111031090845.jpg

てことは当然、外の屋台は店じまい
「トーマスSL乗り場」や、市内小学校による屋台もあったんですが、もれなく終了~
喜多方ラーメンバーガー、食べてみたかったな・・・
気づけばもう月が一筋出ていて、帰る人たちをお見送りです。
いやあ予想外に長居してしまったな~。
昼はあんなにポカポカだったのに、打って変わってピーンと冷たい夜の空気。
「もうすぐ秋も終わりかな~」と思いつつ、大満足で帰路に着きました。

IMGP0114_convert_20111031090922.jpg

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する