会津まつり

行ってきました会津まつり!というか「会津藩公行列」!

会津まつりは、戊辰戦争で会津が降伏した9/22から3日間行われます(お祭り的にはいい時期に降伏したな~と
今年22日の提灯行列は、台風の影響により残念ながら中止。その後に行われる「会津磐梯山踊り」は無事開催。
そして23日がメインイベント・先人感謝祭と藩公行列です!
感謝祭&出陣式が行われる鶴ヶ城入り口は、朝9時ごろから人がボチボチと。
お城を出た行列は11時頃、神明通りに到着、午後からは中央通りから七日町の方へ廻ってお城での帰陣式へ向かいます。

私たちは新潟のジジババも来てくれるので、いい場所で見ようと有料観覧席を予約済み
観覧席は1人千円で、お城での出陣式・神明通りのリオンドール前・中央通りの公園前にそれぞれ用意されていました。
行列は、要所要所で剣舞など、ただ通り過ぎるだけではない催しがあり、これを見たいなら上記の場所で場所取り必須!しかし今イチ場所がわからない私たちは、楽して観覧席から眺めようと。
時間的に中央通りがいいかなと、数週間前、6名分予約しに行ったら「残り5席しかなくて・・・」
あっじゃあパパママは近くで立ち見にしようかな、と思う間もなく「席を追加しますので、用意できたら後日チケットを郵送します」って、なんてフレキシブルな
有料観覧席は今年始まった試みだそうで、色々試行錯誤している段階ゆえの柔軟な対応だったのかもしれませんね。いずれにせよ、無事に席が取れて一安心でした~

SANY1074_convert_20110925165540.jpg
↑有料観覧席を申し込むと、当日こんなお土産がもらえます

当日はあちこち時間差で通行止めなので駐車場への行き方がよくわからず、到着した時には最初のプログラム・白虎隊剣舞は終わった後 
目指すポイントの沿道はもちろんギッシリですが、私たちの席はしっかり空席 後から来てサラッと1列目に座って「ここおいくらなんですか?千円?千円ならね~これもいいわね~」などと後ろのおばさんにうらやましがられ(?)ながら、いよいよ初・行列見物です♪(ちなみに椅子席なので、後ろの人のジャマにはなってない・・・と思います

SANY0927_convert_20110925163913.jpg

ちょうど火縄銃の実演を行っているところでした。
目の前で撃つので、かなりの迫力です!!音がすごいんですよね~

SANY0926_convert_20110925163836.jpg

その間、沿道に控えているこの人たちが気になってたんですが↓

SANY0928_convert_20110925163933.jpg

お次の出番がこの人たちでした。
白熊&洋装の官軍vs.着物姿でなぎなた&刀の会津藩士(?)による殺陣演武です!
これが見たかったのよね~♪

SANY0929_convert_20110925165059.jpg

官軍全滅!歴史は塗り替えられた(!?)

SANY0932_convert_20110925165129.jpg

この「リメンバー・パールハーバー」ぶりが、なんともツボで
いや実際、帝のために人一倍頑張ってたのに、何でよりによってこっちが朝敵扱い!?何でこんなに殺されなきゃなんないの!?と、生粋の会津人じゃなくても素朴に思うくらいですからね~。せめてお祭りでこれくらいしても無理はないと思います~

SANY0933_convert_20110925165614.jpg

ここまでは前フリ。
かわいい赤べえパトカーが先導して、いよいよ藩公行列がやってきます!
(長くなりそうなので、続きは次回へ)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する