もうすぐ

久しぶりに通りかかった神明通り。
いつの間にか提灯がずら~りと♪

SANY0910_convert_20110921092244.jpg

そうか~!もうすぐ会津まつりだ!

新潟でも、新潟祭りの前に、フランス国旗みたいな提灯が市役所や通りに飾られたりしてるのを見ると「いよいよだ~~♪」と無条件にワクワクしたものですが。
会津まつりは、藩ゆかりの立派な武者行列、そしてKK含めた市内小学生による鼓笛パレードがあるので、楽しみもひとしおです♪「地元として参加側か~ニヤニヤ」みたいな(参加するのはKKだけなんですけどね

SANY0912_convert_20110921092340.jpg

この後七日町の方へ行ったら、こっちは会津まつりの提灯ではなく「新撰組まつり」のノボリがあちこちに。
しばらく走っていったら、そのネタ元発見!

SANY0913_convert_20110921092416.jpg

車窓からでごめんなさいですが、新撰組記念館です。
晴れてるとブキミな新撰組人形が立ってるんですが、今日はしまってあるみたいですね。
ああ、じゃあここら辺で新撰組のイベントでもやるのかな?
と思って道向かいを見ると、わっ会津まつりと新撰組まつりのノボリがごちゃごちゃ立ってる一画が!

SANY0914_convert_20110921092442.jpg

さては真のネタ元はここか~~。しかしなぜ、寺にまつりのノボリが?
と思って車に乗ったままお寺の敷地内をのぞいてみたら

SANY0916_convert_20110921092525.jpg

写真が小さくてごめんなさいですが、「阿弥陀寺」とあります。
ああ~~~ここが!!新撰組の誰だかが眠ってるという、会津史跡巡りにはわりと欠かせないスポット!
という感じで名前だけは知ってたけど、こんなとこにあったんだ~。てことは新撰組記念館も、このお寺があるからあそこにあるわけね?(たまたまかと思ってたわ
新撰組ファン&歴史好きな方には周知の事実かと思いますが、新撰組の三番隊長だった斉藤一が埋葬されているのがこの阿弥陀寺です。実際に暮らしていた場所は東京ですが、奥さんの実家が会津ゆかりらしく。
新撰組まつり」は、斉藤一の墓前祭でもあるそうで、連休最終日にここら辺一帯で行われる、七日町によるお祭りみたいです。
規模は小さそうだけど、この七日町は通りを見て歩くだけでけっこうステキなんですよね♪

SANY0918_convert_20110921092556.jpg

昔ながらの酒屋さんの佇まいとか

SANY0919_convert_20110921092623.jpg

立派な蔵があったり。
もっとも蔵はここに限らず、飲み屋街とか盛り場みたいなとこでも普通~に蔵があったりして「おおっ会津あなどれない!」と意味不明な驚きを感じたりします

ともあれ、もうすぐ開催の会津まつり(&七日町フェスタ)。
台風が若干心配ではありますが、なんとか無事開催されるといいな~~。
その前に、台風による被害がなるべく少ないといいですね、どこの地域も。

SANY0911_convert_20110921092318.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント

会津まつりですね

うろうしててここにたどり着きました^^

風とロック、17日行って来ました~
サンボ~の山口君は、娘の学校の先輩でもあります。
福山君、かっこ良かったですよ~

雨がひどくならないといいですね。
明日の行列は、出陣式と途中で踊る剣舞も
お勧めです。
初めてですよね?
中央公園で屋台とかも出て、夜は新明通りで
盆踊り(盆ではないけど)もあります。

Re: 会津まつりですね

初めまして。コメントありがとうございます。

郡山行かれたんですか♪すごい盛況だったみたいですね。
福山カッコよかったでしょ~!?いえ別に全然ファンじゃないですけどね(^^;)
彼が参加してくれたおかげで「ライブ福島」の注目度も俄然高まった感がありますね。

同じ学校なんて、いいですね~!
鶴ヶ城ライブのyoutubeで、初めてサンボマスター~猪苗代湖ズを聞きましたが、感動しました~
(4月頃は「これカンニングの人?」とか言ってたのですが(^^;))
山口さん(やその他のアーティスト)の、福島に対する愛情がビシビシ伝わってくるイベントでしたね。

会津まつり、お天気回復するといいですね~
初めてなので、しっかり見れるようにと有料観覧席予約しちゃいました。
剣舞とか目の前で見れるといいな~
屋台が出るんですか!それは楽しみ♪
Mさんもお祭りに行かれますか?
もしかしたら、どこかですれ違ってるかもしれないですね(^^)



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する