スポンサーサイト


風とロック!

9月、いよいよ秋の行楽シーズンです♪
福島では、3連休周辺にこんなお祭りがあります

LIVE福島~風とロックSUPER野馬追

お祭りってかライブですけど。
出場者がけっこう豪華で!
私もさっそく、一番派手な17日のチケット取っちゃいました
BEGINと一緒に「福島人ぬ宝」歌って(そんな歌はナイ がしかし、あの歌は沖縄はもちろん、すべての人の「故郷」を歌ってる普遍的な歌ですよね。ヒットするのも無理はない)、久しぶりにRIP SLYME聞いて、西田敏行の本物見て、最後はもちろん、猪苗代湖ズと大合唱よ~~~

とウキウキしてたんですが、この日はKKの林間学校だったことに、昨日気がついて
KKのいない間にこっそり行くのも気が引けるし、どうせならKKも連れて行きたかったしな~。何より帰ってくる時間が一番盛り上がる時間とカブりそうなのが致命的。
ってことで、断念することにしました。。。
ああ福山雅治と一緒に「I love you baby~福島」って歌いたかったわ~~

って狙いは福山か~~い! いや別に、全然ファンじゃないですよ 仙道敦子(だったっけな?)のドラマで見た時から、なんかイケすかなかったし(←なぜ覚えてる?)、時々車でかかってたFMラジオはわりと面白かったけど(←なぜ聞いてる?)、坂本竜馬とか総集編しか見なかったし(←見てんじゃん)。

「I love you baby~」っていうのは、おそらく福島県民ならかなりの数が知ってるけど、福島県民以外ならかなりの数が知らないという、新潟における「桃太郎」みたいな存在の歌です。ってますますわかりにくい例を出してどうする自分
これを歌ってるのが「猪苗代湖ズ」というバンドで、今はだいぶ耳にしなくなったけど、4月、引っ越して来た当初なんてもう、朝から晩までTVでかかりっぱなし。スーパーでもガンガン流れてて、子供もあっという間に覚えちゃったという。もともとが覚えやすい歌ですしね。
福島に来たばかりで、しかも身近に被災を体験しなかった私たちは、その頃TVで見ては
「だいたい猪苗代湖ズって名前はねーろー」「いかにも地元のイベントやジャスコの特設ステージでコツコツ演奏してますって感じのアマチュアバンドだよね。それが今回の震災をきっかけにクローズアップされちゃったみたいな?」「歌詞もなんかあざといし」と、ケッチョンケチョンだったのでした(無知ってこわいわ

アマチュアバンドどころか、サンボマスターやTOKYO №1 SOUL SETといった、私ですら名前を知ってる(というか、名前しか知らないけど)全国規模の人たちが、故郷・福島の被災に対し、老若男女に向けてあえてベタベタの名前と歌詞で応援していたんだと知った時は、軽く衝撃で「ほんとごめんなさい」でした

それでもこのベタベタの歌詞は受けつけないわ~。だいたい「あいづーちほ~」とか「鶴ヶ城~~」とか歌われると、感激より前に笑っちゃうってばさ。
と思ってたんですが、会津(≒福島)が好きになるのと反比例するように、福島の置かれた状況が厳しくなってきたり、ネットで「福島叩き!?」としか思えないようなひっどいのを見ちゃったりするにつけ、この歌がどんどん愛しくなってきちゃって。
福島の野菜が出荷停止とか、色々ニュースになってた頃、ヨークベニマルの駐車場でUが「あらーびゅーべいーべ、ふくしーま、あいーづーべいーべ、ふくしーま」と口ずさんでた時は、「うんそうだ、まさにこの気持ちだ」なんて思ったものです(でも「会津baby」じゃなくて「I need you baby」だよU

私みたいな、4月になってから来たような者でもそう思うんだから、福島が故郷だという人たちは、なおさらそうでしょうね。
「風とロック実行委員一同」さんの言葉なんて、「まさにそのとおり!!!」と首をぶんぶんヘッドバンキングしちゃいました。あ心の中でね

根っこは同じなのに、人によって、いや自分1人の中ですら、相反する思いがあり、簡単に「これが正しい」なんて結論は出ない。
でも根っこの部分、その思いの出所が同じなのは確実。同じなのにわかりあえない。またはわかりあえるのに手を取り合えない。
てのはまあ至極健全なことで、根っこが同じだから考え方も方法もみんな同じってなる方が恐ろしい状況だから、そういう「絶望?」も引き受けなきゃいけないんでしょうけどね。

その他の方々の言葉も、みんなそれぞれ「うんうん」という感じで。
ああ~参加したかったな~

ともあれ今回は、福山とのデュエットはあきらめて(←もうデュエットになってる) 会津まつりで堀内孝雄と「愛しき日々」を歌うことにします しかしこの歌もよく生き残ってるな~

風とロックは9月最初の連休(の前から開始)ですが、会津まつりは9月2番目の連休に開催されます。
もし連休中ヒマでどこにも行くとこないなんて方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ♪

会津まつり~会津藩公行列

ちなみに気になる放射線量は、8月末に測定されたUの幼稚園(鶴ヶ城から徒歩20分くらい)では、遊具付近0.18、グラウンド0.13、一番高いのが花壇0.21、一番低いのが教室0.08でした。ご参考までに
会津まつり、去年は天気悪くて行列中止だったそうですが、今年はどうかな~??
なかなか派手そうなので、今から楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

