

1日目 南部へ

沖縄旅行記2010年 1日目(8/19(木))

ナビって知らない道、細い道を通ってくれるからいいですね♪
南部へ向かう道すがら、507号というおそらく国道を通ったのですが、ここがなんだかとっても「ああ沖縄に来たな~」と思える景色で。
別に何があるってわけじゃないんですけど、ただその家々の2階が、白やグレイの格子だったり、あちこちにシーサーがいたり(Uは「シーサーだ~」と感動)、お店の看板が「冷やし物一切」だったり、お店やポスターの人名が沖縄風だったり・・・e.t.c
普通の住宅街で、普通のお店があって、でもその景色がとっても沖縄を体感させてくれる町でした。たぶん「東風平」か「具志頭」あたり?(ちなみに読み方は順に「こちんだ」「ぐしちゃん」です)

途中迷いつつも、13時半頃平和祈念資料館付近に到着。那覇空港出発から1時間くらいかな?Uはいつのまにか車中でグッスリ。
ところで朝からたこやきせんべいしか食べてない腹ペコチームとしては、入館前にお昼を食べたい!
と、ちょうどよく目の前に現れたのがココ↓
IMG_5353[1]_convert_20100903165853

名前からしてよくある「観光施設隣接の食堂」っぽいですが、極端にまずくなけりゃどこでもOKな私たち。迷うことなくここへ。
中は座敷とテーブルがあり、キレイな食堂という感じです。お客さんは平和祈念公園帰りらしき観光客が数組。
そばメインですが、チャンプルーもあり。ジューシーはなし。ここのソーキは甘くない味付けで、それはそれでグー グアバ、マンゴー、シークワーサーの各種ジュースも濃厚でおいしかったです。
IMG_5355[1]_convert_20100903165944

Uは寝っぱなしでしたが、まあたこやきせんべいをたらふく食べたから大丈夫だろうと思うことにして(ほんとは下手に起こして騒がれるのがイヤだった)、14時ごろごちそうさま。

外に出ると、あっつ~~い!日に当たってるところがジリジリいいそうなほど暑いです。最高気温は32度くらいのはずだけど、この日差しの強さはやっぱり違うな~
お店の外には、パパイヤがたわわに実ってました。

IMG_5356[1]_convert_20100903170042



車に寝かせたとたんに起きるU。ごきげんよく起きたのでよかったよかった。
ではいよいよ、平和祈念資料館へ参りましょう。
ここからは車で5分ほど。裏道からすぐ資料館前の駐車場に出られます。

IMG_5357[1]_convert_20100903170208


まず目にしたのが、駐車場脇、建物と向かい合って立つ、この「韓国人慰霊塔」。
前回は資料館前まで来なかったので、こちら側にも慰霊碑があるとは知りませんでした。
(後に資料館の総合案内を見ると、こちら側には他にも「沖縄工業健児之塔」などがあるようです)

次はようやく館内へ入ります(遅


テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

