2日目はランド!

7/28(木)6時半。
朝、起きたら外は小雨がシトシト。
う~ん雨かあ。でも大雨じゃ困るけど、小雨なら涼しくていいかも(←夏限定)。未だに思い出す、暑さのあまりバテバテだった数年前の夏ディズニー
ハーバーでは、オアシスのミッキー船がゆ~っくり一周してました。

SANY0575_convert_20110801234046.jpg

今日は宿泊者特典「ハッピー15」を駆使して、モンイン(&バズ)→ビッグサンダー→プー→ホーンテッドと、FPを取りまくる予定。そのためには、7時40分までには食べ終え、45分までには部屋を出たいところ。
7時15分ごろ、朝食到着。「テラスにしますか、中にしますか」って、雨でも一応聞くのね
もちろん中にセッティングしてもらい、その間にチェックアウト&後泊のシェラトンに荷物発送お願い。これで食べ終わったら即出れます

SANY0569_convert_20110801234006.jpg

しかしみんな昨日の疲れが残っているところに、ついついゆったりしたくなるルームサービス。
もともと朝に弱い一家なこともあり、すっかり「まあそんなガツガツ行かなくてもいいんじゃない?」的な雰囲気になり、ディズニーチャンネル見ながらのんびり朝食
やっぱり我が家に宿泊者特典は使いこなせませんでした~

今日は8時半開園のランド。入園したのは9時(これでも我が家的にはけっこう早く入ったな~という感じ)。
すでに列もなく、すんなり入れるのがうれしいような悲しいような。
予定では、15分前に入ってママはモンインFPスタンバイ&パパKKUはバズスタンバイのスタンバイ(日本語ヘン?)でしたが、もはやバズスタンバイもけっこうな時間だろうと思われるので、男衆はゴーカートへ。
ママはその間、モンインのFP取りに。と思ったら、なんとモンインのFP発券機停止中!「いつ復旧するかわかりません」
パパの携帯に電話したら、KKの興奮した声が「今ね大事件!大事件中だからちょっと後で!」
声が浮かれていたので、まあ悪いことではなさそうだと放置して、独断でバズのFPを取っておくことに。時間は13:15~でした。
ちなみにモンスターズインクのSBは75分ほどで、100分待ちが当たり前だった去年までと比べると人気減少?それとも今日は空いてる??

ゴーカート・・・じゃなくてサーキットに行ってみると、待ち15分でした。あれっ今日はけっこう混んでるのかなあ?
ほどなく出てきたパパKKUに「モンスターズインクのFPが壊れてたからバズにしたよ」と報告したら「さっきサーキットに来る途中見たらやってたよ」
えっじゃあママがバズ取ってる頃には復旧してたのかやられた~
ちなみにさっきの「大事件」とは、なんとプーさんに遭遇したそうで、サインを頼んだら「向こうでご挨拶しま~す」と、KK&Uの手をつないでプーさん歩いてくれたんだそう♪わ~見たかった

SANY0765_convert_20110805125057.jpg


さて次は何に乗る?
KKは「ロジャー!」U「Uも~!」下の子はノリがいい上に、兄ちゃんのマネばっかするので、こういう時ケンカにならず助かります
トゥーンタウンに行ってみると、ロジャーラビットのカートゥーンスピン、待ち20分。
基本的に、待ち20分なら「=混んでる」と判断して乗らない我が家ですが、去年の激混みハロウィン3連休を体験した今回、20分でも空いていると思えるようになり、これも迷わず列へ。
いつも閉園間際、または開園30分以内くらいの空いてる時間帯に乗ってたので乗り場まで直行でしたが、今回は趣向を凝らされた通路で、きっちり20分待ちました。
いや~ほんとに手が込んでる通路ですね~。待ち通路にさりげなくいるベイビーハーマンとか↓

SANY0581_convert_20110801234247.jpg

向かいの壁にはポスターも貼ってあって、わかる人はわかるけど、わからなければそのまま通り過ぎちゃうみたいな(ホリイさんの「便利帖」で、映画「ロジャーラビット」の項を読んでたのでわかりました)
こういう待ち通路、いかにもTDRの「本気な遊び心」が現れている気がして好きです。

同乗したKKがバカみたいに回さないか不安でしたが、これはどんなに回してもティーカップみたいなことにはならないんですね。おかげで酔わずに済みました(目をつぶってたけど
乗り終わって出てきた時には待ち40分。そろそろ混む時間帯に突入だな。

SANY0583_convert_20110801234625.jpg

けっこう暑くなってきたので、「ヒューイデューイルーイ」で水分補給。
午前中にトゥーンタウンに来ると、必ずここに立ち寄ってる気がするわ
空いてるテーブルをゲットした途端に、キャラ登場のお知らせ鐘が。え~でもこんなに早い時間だったっけ?(前は11時頃だったよね)
と疑いつつもシティーホールに行ってみたら、ミニーデイジーグーフィーマックスがぞろぞろ。

SANY0585_convert_20110801234908.jpg

KKはさっそくノートを持ってミニーちゃんへ。あっという間に人垣の輪にまぎれちゃって「どこ行った!?」とキョロキョロしてるうちに、サインもらって帰ってきました。早っ
あんまり早いので
「横から無理ムリ入ったり、押したり引っ張ったりしてないでしょうね」
と釘を刺したら
「そんなことするわけないじゃん。隣で待ってて、人が写真撮り終わったらさっと「サインちょうだい!」って言うんだよ」
おお既にコツをマスターしている!これが実生活でも役に立つ技術ならいいんだけど(あ、でも「空気を読んで自己主張する」っていう練習にはなる・・・かも!?)
次はマックスへ。ミニーデイジーは人の輪っかができてましたが、グーフィーマックスはあまり人もいなくて、コツもいらず気軽にサインOK。
サインしてくれたマックスに「マックスって何歳?」もしかしてKKと同じくらいかな~と思って聞いてみたら、口に人差し指を当ててました。秘密か~

SANY0588_convert_20110801235104.jpg

時刻は10時半過ぎ。
やることもなく、とりあえずファンタジーランドをふらふら。
旅行前、TDR熱が高まってる時にTVで「ピノキオの真実」を見て以来、「キノピオ(←それはキノコ)ってそんなに怖い話だったんだ~!」と、すっかりピノキオにはまったKK。
折りしも通りかかったピノキオが15分待ちだったので、乗ってみることに。

SANY0589_convert_20110801235243.jpg

さて我が家お初のピノキオ。乗った感想は
「えっこれでおしまい!?」「これはせいぜい5分待ちだな」
中はディズニー絵本のピノキオを忠実に再現していて、「恐くない?」と心配しながら乗ったUにだけは、唯一ウケが良かったです。

SANY0591_convert_20110801235331.jpg

男衆たち、次は待ち15分のティーカップへ。
ママは酔うので、この間、KKのランド1番目的であるビッグサンダーのFPを取りに行きがてら、他のアトラクを偵察。
Uの1番目的・ホーンテッドマンションは、SB40分・FP発券なし。ええ~なんで発券してくれないんだよ~ん けっこうな待ち時間なのに~
これまたUが乗りたがってるプーさんは待ち50分で、FP発券は終了。プーさんにしては待ち時間大したことないけど、FPはやっぱり午前中に取らないとダメか。朝一で行かないと、モンスターズインクとプーさん、両方取るのは無理だな。けどそんなに連日、早起きできるかしら?(ムリムリ
ママが見たいフィルハーはすっごい行列。でも待ち時間は45分で、思ったよりも少ない感じ(60分は優に超えているかと思ってた)。スターツアーズやストームライダーと同じく大容量劇場型だから、減る時はがたっと減るだろうな~。これはやっぱり閉園間際にしよう。

ビッグサンダー、SBは確か60分くらい。FPは17:15~18:00。なんだこの時間設定は??
と、しばらく眺めてたら、次は17:20~18:00。えっビッグサンダーFPが18時までなんて、初めて見たよ!やっぱ空いてるのかな~?でもサーキットやティーカップ15分とか、あんま空いてる感じはしないけどな~

FP取得後、パパKKUと合流し、アドベンチャーランドへ。
前回3連休時は待ち45分で、大好きながらも乗る気がしなかったジャングルクルーズ、今日は乗れるかも♪との期待を持って向かいます。
が、到着したジャングルクルーズは待ち25分 これでもビッグサンダーFP切り上げたり、ホーンテッドFP発券しないほど空いてるっていうのかしら??
仕方ないので、お隣のウエスタンリバー鉄道・待ち15分へ。これも前回混んでいて乗れなかったので、喜んで乗車。
途中で蒸気船と行き会いました

SANY0593_convert_20110802000049.jpg

お次はカリブへ。
前回までは「怖いから絶対乗らない」と言っていたKK&Uですが、最近「パイレーツオブカリビアン」にハマり、「乗ってみる♪」と。やっとジャック・スパロウに会えるわ~
待ち時間15分。なんかやっぱり、空いてる感じはしないわね。大物の待ち時間が少ないわりに、小物(って失礼な)の待ち時間は平常~混雑時と同様で、全体的にまんべんなく混んでる感じ?

SANY0596_convert_20110802000318.jpg

待ち通路(というか待ち広間)がいつの間にか、「パイレーツオブカリビアン」ギャラリーになってたんですね(超いまさら?
映画のコンテ、というかデザイン画がずらりと貼られていて、これは好きな人にはたまらない空間だわ~
さて乗ってみた感想は。
けっこう細かく、映画で再現してたんですね~。ジャック・スパロウのそっくりさんぶりはもちろん、ガイコツがお酒(キリンビール?)流し込むところとか、そのまんま。宝物を独り占めしたままガイコツになってるシーンも、前は人間の欲望の空しさ、バカらしさにニヤニヤしたものですが、映画を見た後では「あっこれ呪いか」と、見せ方は同じなのに表現しているものががらっと違っているのが、また面白い(←シーのシンドバッドと同じ面白さ♪)

13時15分。
本当なら次のFPを取れる時間ですが、ホーンテッドは発券してないし、ビッグサンダーは夜のFPないし、スペースマウンテンは誰も乗りたがらないしで、取るものなし。なんか調子狂うわ~
FPでバズに乗車。
乗り場が見えたあたりで「流星群がどうのこうの(だったかな?)」というアナウンスで停まってしまいました。幸いすぐ動き出しましたが、あれはハラハラしますね

乗り終わったら13時半。13時40分オチェーアノPSには、果たして間に合うのか!?(ムリムリ
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する