湖水浴&温泉

週末、猪苗代湖へ湖水浴に行ってきました。
今まで日本海のお膝元だったので、湖水浴って初めてです♪

SANY0288_convert_20110711085146.jpg


猪苗代湖で湖水浴ができるところは何箇所かあるみたいですが、今回私たちが行ったのは「崎川浜」。
「湖水浴開き」のニューススポットになったりして、比較的よく聞く名前です。

SANY0290_convert_20110711085223.jpg

松林を抜けると湖が広がっています。
右を見ても左を見ても、正面を見ても山。山に囲まれてますね~

SANY0295_convert_20110711085337.jpg

左に見えるは磐梯山。
アルツ磐梯なのかな?スキーコースがくっきり見えますね♪

SANY0293_convert_20110711085256.jpg

「湖の水はとにかく冷たい!」
と聞いていたのでおそるおそる入ってみると、浅いところは意外とぬるくて、「な~んだこれなら大丈夫
気分は海水浴と変わらないのに、水がしょっぱくないのがなんだか不思議~

SANY0297_convert_20110711085427.jpg

海水じゃないので、上がっても体がベタつかず、さっぱりしてるのがまた気持ちよし
ただ、松林があるためなのか淡水のせいなのか、陸にいるとアリさんがいっぱい来るのが困りものです
海水浴しながら森林公園でピクニックしてるみたいで、これまた不思議な気分。

SANY0299_convert_20110711085502.jpg

陸だけでなく、水上にも
海だと海草ですが、ここは草木&虫(しかもけっこう大型)ですね。
虫好きな子だと、昆虫観察もできて一石二鳥かも
この日はちょうど午後から雨予報で、湿度が上がってきたせいか、空にはトンボの大集団も。
そういやでっかいヤゴも1匹浮かんでました

SANY0300_convert_20110711085545.jpg

そうそう、生きてるものとしてはハゼもいましたよ。
浅いところで、石にくっついてじーっとしてるのがかわいい
ともあれ、空が雨雲に覆われるまで、みっちり泳いでお城を作って、楽しんできました。

SANY0302_convert_20110711085610.jpg

帰りに東山温泉の「庄助の宿・滝の湯」に寄って、日帰り温泉。
日帰り温泉は比較的短時間なことが多い東山ですが、ここはお昼から20時まで日帰り温泉OKなのです。

SANY0308_convert_20110711090102.jpg

「滝の湯」の名の通り、目の前を滝が流れている素敵な立地。
マイナスイオン(←死語?)を浴びたい人には特にオススメです。

SANY0306_convert_20110711085816.jpg
SANY0305_convert_20110711085750.jpg

会津の日帰り温泉、相場は大人500円と休めなのですが、ここは大人千円とけっこう強気設定(そのかわりタオル&歯ブラシがつきます)。
しかし値段どおり、館内はどこもキレイで期待を裏切りません。

SANY0309_convert_20110711090125.jpg

ロビーには、大熊町の郵便物も。
東山温泉も避難所になっているのでした。

SANY0310_convert_20110711090154.jpg

足湯もありました。
渓谷を眺めながらの足湯は気持ちいいですね♪

SANY0318_convert_20110711090530.jpg

「庄助の宿」の由来・小原庄助さんのお風呂。
って、そもそも実在の人物だったんですね
意外と質素というか、ちっちゃいお風呂だなー
一箕町(=飯盛山のある辺りです)に住んでいたのだそうです。

SANY0315_convert_20110711090433.jpg

ここはまた、土方歳三ゆかりの地でもあり。
ここら辺に藩の共同浴場があって、土方もここで傷を癒したのだそうです。
ちなみに「庄助の宿」からもうちょっと上った「朝香ホテル」には、土方の似顔絵壁画もあって、道から見えます。新撰組ファンの方はこちらもチェック!

SANY0316_convert_20110711090457.jpg

日帰り温泉は、大浴場と露天風呂が利用可。
男湯の方には「庄助さんの酒風呂」なんかもありました(「五右衛門風呂だったよ」@KK)
時間によって男湯と女湯を交代するみたいです。

SANY0320_convert_20110711090556.jpg

お風呂はとってもキレイ♪けどけっこう狭めかな?
女湯は今回「滝美の湯」で、その名の通り、滝が露天風呂の目の前!
どうどうと流れる水音に包まれながら白いうねりを見ていたら、ついつい長湯してしまいました

湖水と温泉で、体中サッパリして帰ってきた初夏の休日でした♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する