

よくある情景

朝、掃除してたら出てきた紙切れ。
「あげシューマイの中にグリーンピース3つのがあるから、Uに気づかれないように食べちゃいなさい。気づかれるとうるさいから」
何このシュールな文面 いえ確かに昨日の夕飯時、自分で書いたものなんですけどね

こないだ横浜の親戚からもらった、ママ大好きな崎陽軒のシウマイ
大量にいただいたので、どちらかと言えば揚げシューマイ派なKKと、どちらかと言えば蒸かしシューマイ派なUのために昨日は2箱あけて(パパは飲み会)。
で、揚げシューマイを作ってたら、中にグリーンピースがボコボコと3つも入ってるのがあって、グリーンピース嫌いなママは思わず「うげ~~何このシューマイ」
すかさず聞きつけるKK「何どうしたの」
「いや~グリーンピースが3つも入ってるのがあったよ~」
グリーンピース好きなKKは「やった~じゃあそれKKが食べる♪」

やがて、からりと揚がったシューマイと、ほんわか蒸しあがったシューマイを食卓に並べ、さていただきま~す、とその時!
U「ね~グリーンピース3つのやつ、Uも食べる」
えっだってUグリーンピースも揚げシューマイも、どっちかと言えば嫌いじゃん
U「食べる~~Uも食べたい~~~
KK「何で~!兄ちゃんが食べるって言ったじゃん!」
U「Uも食べたい~~!」
さ、さっきやっとTVのチャンネル争いが終わったと思ったら、今度はシューマイのグリーンピースですか
だいたいU!あんたそもそもグリーンピース嫌いなくせに、なんで食べたがるのよ。兄ちゃんばっかりズルイってそういう問題じゃないでしょ

ま、まあ気持ちはわかるけどね ママも福引とか、大して欲しくない物でも、別の人が当たって手に入れてたりすると「いいな~」と、つい欲しかった「ような」気持ちになったりするからね。
いわば物が欲しいんじゃなくて、その「既得権」が欲しい「ような」気持ちになるのよね。本当にそれが欲しいわけじゃないのにさ。

KK「最初に食べるって言ったのは兄ちゃん!」
U「絶対Uが食べる!」
下の子って引かないよなあ。ママは1人っ子だったせいか、1人の時は欲望無限大、人といる時は自分を無にするって感じで、ON・OFF機能が強くなっちゃったから(結婚してからだいぶ変わったけど)、こういう争いを見ると生物の基本を見るようで新鮮だわっていうか、なんでこんなことでケンカできるのか不思議だわっていうか、平たく言えばウンザリだわ
KK「もういいよUにあげればいいんでしょ。はあ~~~~~~あ!(←大げさなタメ息)なんでいっつもUばっかり」
うわ~既にママの言いたいことを察知してる!てかKKの小さい頃も、そうして上の人に色々もらったりしてて、ってこんなグリーンピースで涙目にならないでよ~~。「理不尽」って気持ちはわかるけどさ~~
U「U半分こしない!」
うわ~こっちも既にママの言いたいことを察知してる!てか半分こも嫌だって、どこまでゴーツクバリなのよあんた
ま、まあ確かに、こんなちっちゃい崎陽軒のシウマイの、さらにグリーンピースを半分に割ろうとしてもねえ。爪楊枝で割ってみるか?きっと皮が潰れて中がくちゃっとなって、ボロボロカスカスのグリーンピースになって、2人とも泣いてオシマイになりそうだなあ
だいたい崎陽軒が悪いのよ!こんなちっちゃいシウマイにグリーンピース3つも入れたら、単なるグリーンピース包みになるでしょが てかそもそも、シューマイにグリンピースいらないから!(←すっかり八つ当たり
U「U取~~った
あ、あんた兄ちゃんが涙目になってるのも構わずゲット!?しかもそれ、グリーンピース3つのやつじゃないから。普通に1コ入ってる蒸かしシューマイだから。
U「ほら~~大き~いグリーンピース
うわああ性格悪っ!でもこれ、兄ちゃんがUをうらやましがらせようとよくやる手だ(おかげでUは、怒り泣きか悔し泣きしかしない性格に)。物心つくかつかないかの頃から兄ちゃんと熾烈な争いしてるうちに、めっちゃ闘争心が発達しちゃうのは、やっぱ下の子の性かしらん??あ、でもこのシューマイでUが満足してるなら今のうちに。
「KKちょっと、ちょっとこっち来て」
KK「何!?」
「いいからちょっと、ちょっと向こうで話」Uのいるとこでグリーンピース3つのやつ教えると、またUがうるさいからね。
KK「何~~~!?KK行かない~~~(涙目)」
違うってば。KKを叱るんじゃなくて あっそうだ!昔授業中に秘密の手紙を回しっこしたっけ。急いで書いて、U先生に見つからないよう、こっそり手渡し。

・・・というわけで書いたのが、上の手紙です。
朝読むと、そのみみっちい内容とともに、字が「書きなぐり」ってくらい乱れてて、その時の焦りや混乱がそのまま現れてるのが爆笑モンです ほんとに、たかがちっちゃいシューマイ1コの上に乗ってる、たかがグリーンピース3つなのにね~。その時は必死で、すごい大事件に思われたのよね~
でも世の中のほぼすべての争いって、1コのシューマイや3つのグリーンピースを、どうやって皆が満足できるよう分けられるかってことに端を発してるようなもんですよね。しかも古今東西を問わず。人間って進化しないんだわあ。ていうかこれがやっぱ、人間が人間であるゆえんなんだわ~きっと。
どっちの気持ちもわかるから困っちゃうんですよね
と言いつつ根本の解決をせず、とりあえずこの場が済んでよかった~~と心底安心してる私も、また世の中によくある姿なんでしょうね~。大岡越前守とか尊敬するわホント
でもまあ、どんな解決法をしても、またその先に、その解決法ならではの問題がいずれ立ち上がってきますからね、きっと。え?言い訳?

とりあえず、こんな感じで日々バトルが繰り返される我が家の情景でした

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

