神明通りの七夕飾り

今日は七夕。
神明通りも数日前から、七夕の飾り付けが賑やかでした~♪

SANY0342_convert_20110707114403.jpg

ワンピースやドラえもんなど、色んなキャラクターがあったり、TSUTAYAでは青と黄色のツタヤカラー(?)、リオンドールでは緑と黒のスイカ(?)など、吹流しにそれぞれお店の特徴が出ていて、買い物がてら楽しくお散歩♪

SANY0340_convert_20110707114316.jpg

靴下屋さんはさすが!靴下の七夕。
「銅賞」(だったかな?銀賞だったかな?)の札がぶら下がってました。
毎年こうして商店街で競い合うんでしょうかね?
こういうふうに地域に根付いた感じのイベントって、町が住人に愛されてるって感じがして好きです

SANY0339_convert_20110707114251.jpg

こちらは時計屋さん?宝飾屋さん?(見るの忘れた
お見事「銅賞」です。
では気になる「金賞」は・・・?

SANY0337_convert_20110707114149.jpg

は~いこちら、ペネロペとその仲間たちでした
さすが気合が入った感じの吹流し!

SANY0338_convert_20110707114215.jpg

それにしても、七夕の日にこういう七夕見るの、なんだか久しぶりだな~。
前に住んでた村上は、こういうのなかったもんね。
そもそも村上の七夕は8月半ばなんですよね。各町内ごとに、おしゃぎりが華奢になったような屋台に、大きな笹飾りをなびかせて、獅子舞とともに町内を廻るという。
最初は村上の七夕がカルチャーショックだったけど、6年住んでたら今やこっちの七夕飾りに異国情緒(?)を感じるようになっちゃった

SANY0343_convert_20110707114430.jpg

七夕と言えば願い事。今年はやっぱりまずこれですね↑
仙台の七夕も盛り上がっているといいな。
ちなみにUが幼稚園で作って来た願い事はこれ↓

SANY0347_convert_20110707114518.jpg

人見知りで、人前ではおとなしくて、幼稚園の先生に「Uちゃんのハジける姿が早く見たいです」と言われてるUが、ひそかにこんな野望を抱いていたとは

SANY0344_convert_20110707114455.jpg

七夕が終わると、いよいよ夏ですね
町にはもう氷マークが。
「こっちの夏は暑いよ~~盆地だから」と、誰に聞いてもそう脅かされるので、今から夏がハラハラワクワクです

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する