法事にまつわる美味しいもの

法事は楽しかったです
ていうのもどうかと思いますが、かわいがってた甥っ子姪っ子(私には年が離れたいとこ)が一堂に会して、じいちゃんこそが一番楽しんでたんじゃないかと思うから、いっか

関東在住の親戚は、嫁と孫が放射能を恐れて沖縄に移住しちゃったとか
「ええっ関東なのに!?(←別にホットスポットってわけでもない)」と驚いたら、昔から米は玄米、野菜は無農薬というポリシーを持ったお嫁さんだったそうで。なるほどそれじゃあ関東にいたら気が休まらないかもね

ばーちゃんの実家・福島中通りから来てくれた従兄弟には、初めて放射能測定器を見せてもらい
ネットで買った中国製4万円だそうです。たっけ~~!!
KK&Uが面白がって新発田を測ったら、0.1いくつでした。ばーちゃんち、会津と同じくらいじゃん
従兄弟によると、自分ちのあたりはだいたい0.2いくつ。ええ~場所的には1.いくつくらいあると報じられている地域なんだけど、意外と少ない!
ただし、雨どい周辺で測ると、11くらいあるそうです!11って!!!
てことは、空気中に飛んでる放射性物質はだいぶ減ったのかな?このところ雨続きですしね。
その分、いよいよ下に落ちて、土や下水に行く割合が増えている、と???

海関係の仕事についてる別の従兄弟は、普段ならあんな津波があったら出動間違いなしなんですが、ちょうど日本がてんやわんやになってた頃、ソマリア沖の海賊が捕まったとかで、そっちにかかりきりだったとか。
「あっちはアフリカだから、みんなシャツ1枚に短パン、ビーチサンダルとかなんだよ。それで日本来たら寒い寒いって震えててさ。仕方ないから服着せてやったりさ
ハハハ海賊というより田舎のあんちゃんみたい 私の中でパイレーツオブカリビアンのイメージがガラガラと

てなわけで、面白い話とおいしいおみやげ、たんまりもらって帰ってきました(←何しに行ったんだか)
こちらは横浜の従兄弟が持ってきてくれた、♪ありあけ~の~ハ~~バ~~

SANY0277_convert_20110628081645.jpg

昔、おじさんおばさん(=従兄弟のご両親)が生きてた頃、遊びに行くと必ず用意してくれて。
おかげで私の中では「横浜の味」と言えば「ハーバー」って感じで。
新顔・チョコ味の「黒船ハーバー」もおいしいけど、やっぱりマロンのハーバーが、味といい形といい懐かしの一品。

SANY0278_convert_20110628135538.jpg

こちらはばーちゃんが選んだ、女性向け引き出物(余ってたからもらってきちゃった
新発田に昔からあるお菓子屋さん・金子屋老舗の名物、焼きりんご(というかアップルパイの中身)をバームクーヘンで包んだお菓子です。

SANY0275_convert_20110628081608.jpg

「大臣賞受賞」だそうです。もし新発田に来た折にでも見かけたら、ぜひお試しを。
そうそう、久しぶりに食べたくるみ豆腐もおいしかったな~~♪
新発田の割烹・北辰館のくるみ豆腐は、ひそかに「新発田名物」だと思ってる一品。板前さんが1日かけて練るくるみ豆腐は、とろりとした舌触りと香ばしい風味が絶品のくるみババロア(?)です。こちらも機会があればぜひ!

うちも会津のお酒を送りたかったんだけど、このご時勢で県外の人に送っていいものかどうか、考えちゃって。
「福島のお酒」ってことで気になる人もいるかもなあとか。悲しいけど。(県内の人なら、放射線濃度の低さはピカイチの会津なので、無問題だと思うんだけど)
なので、昔住んでた村上のお酒・〆張鶴にしました。こちらもスッキリ飲みやすい味で、おすすめですよん 村上にお越しの際はぜひどうぞ。

ダンナが会社で聞いてきたオススメ日本酒は「榮川(えいせん)」
会津磐梯山のおいしいお水で作った「栄川」、「喜んでくれるかな」ってウキウキと心置きなく県外発送できる日が、早く来て欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する