スポンサーサイト


オフィシャルホテルについての雑感

今年の夏、行けるかどうか微妙ながらも、TDRオフィシャルホテル7~8月分をあれこれ見比べている今日この頃。

空いてますね~~。。。
2~3年前なら、この時期すでに△(=残室わずか)や×(=満室)も珍しくなかったと思うんですが、どこのホテルも○(=空室あり)ばかり。
当然と言えば当然ですね。まだまだ被災真っ只中ですから。

しかし、それにしては料金がやたら高い気がします。2~3年前は朝食付きトリプルで2万円台もけっこうあったと思うんですが、今年は軒並み3万台。室料だけなら2万台もありますが。
特にシェラトンは図抜けて高いですね~。もはや1人勝ち状態というか。
2~3年前はシェラトンも2万円台の連泊プランなどをガンガン出して、他のホテルと熾烈な価格競争をしていた印象があるのですが、今の強気な設定は、ほっといても客が来るという確信なのでしょうか?

確かにね~シェラトンいいですよ。東急のカーニバルスクエア亡き後、ホテルで遊べるのは実質シェラトンのオアシスだけですし。
夏の子連れにはわりと重要ポイントなんですよね。暑さのあまりホテル滞在時間が増えるので
そういや同じく夏にはありがたいコインランドリーがあるのも、シェラトンだけですね。
あ、プールだけならヒルトンにもあるけど、大浴場はないし、値段は高いし、シェラトンの設備にはかなわないなという感じ。
何よりシェラトン、部屋がいいですもんね。どのカテゴリー選んでも広さはあまり変わらないし、バルコニーもあるし。
あ、バルコニーなら東急にもあるけど、あそこは最低でもスーペリア以上にしないと、部屋が狭すぎて悲しい感じ。え?言い過ぎ?

そう、つまり、どのホテルを取っても「帯に短し襷に流し」なところが必ずあるんですよね。で、それを回避するためにはシェラトン、って結果になってしまうという。

なので、シェラトン1人勝ち状態なのはわかるんですが、それにしても高すぎやしませんか?
それとも、夏本番になれば、値段も下がったりするのかな??(逆に上がったりして

舞浜ホテルが高いのも予想外でした。
私の中では舞浜ホテルって、一番どうでもいいホテルだったんですよね。
シェラトン≧オークラ≧ヒルトン>東急>舞浜>サンルート って感じの固定観念が頭にあったので。なんかこう、個性や特徴がなくて、過不足なく揃っているけどそれだけだっていう。
部屋もベッドも、大して広くはないけど狭くもない。景観も、そんなに良くもないけど悪くもない(ていうか構造上、当たり外れが他ホテルより大きそう)。施設も、スパやベーカリー、コンビニなどあって便利だけど、まあ便利だねっていう。
なので、シェラトンに次ぐ強気な設定にはビックリ。
でも考えてみたら「過不足なく揃っている」って重要ですよね。シェラトンに次ぐ「帯に短し襷に流し」回避ホテル、ってことなのかな。全部屋に洗い場をつけるとか、わりと高ポイントなんでしょうね。

そして東急の凋落はどうしたことか。
東急が新しくなったら、舞浜ホテルが庶民向け、東急(というかクラブリゾート?)が高級ホテルになるのかと勝手に思ってたんですが、どうも逆だったみたい いやあこれも予想外です。
私の中では、まだベイNKホールにライブ観に行ってた頃から、ひときわ目立つ下品な・・・もとい派手なピンク壁&白のバルコニーを「おおあれがディズニーランドのホテル群か」と、すっかり「オフィシャルの象徴」として見ていたホテルでしたからね~。
まだシーもなく、そんなホテル群に将来お世話になるとも思わなかった頃。「まるでラブホテル」などと、ライブ友達と憎まれ口を叩いていたのも懐かしや。
なので、新参者の舞浜ホテルにその座を奪われたかのような東急の凋落は、なんだか寂しいですね。

でも子連れ目線で東急を見ると、カーニバルスクエアもない、プールもない、かろうじてパン屋さんがあるのがうれしいかなって程度で、ほんとに付加価値ってもんがないんですね。部屋もスタンダードなんか選んじゃうとえっらく狭いし 個人的にはバルコニーが唯一の取り得かな。
いっそヒルトンに対抗してタリーズ入れるとか、あ、紅茶専門店もいいな なんかそういう楽しみがあるといいんだけど。

朝食代や駐車料金などを全部入れて考えてみると、ヒルトンと東急がほぼ同じ価格になるので、両者で迷ってたんですが、う~むホテルとしてはやっぱしヒルトンの方がいいかな。プールとスタバとコンビニがあるのも心強いですし。
今までは部屋の装飾が「和」でイマイチだと思ってた上に、どうもクレジット決済なんかが多くて、経営大丈夫なのか?と思ってたヒルトンなんですが、シェラトンや舞浜に手が出ない今、私の中で急上昇してます。

本命はオークラなんですけどね~
子供は泡風呂に漬けときゃ満足するんじゃないかという予想のもと
ただここはプライドが高いのか殿様商売で、他ホテルが安かろうが高かろうが変わらず、高いんですよね~。その姿勢は決して嫌いじゃないですけどね~。

と、行けるかどうかわからないのに、あれこれ想像。これもまた楽し♪
スポンサーサイト

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

