引っ越しました~♪

福島県民になりました~♪
ブログタイトル「瑞穂の国」は、コシヒカリがたなびく新潟をイメージしてつけたのですが、ま、でも「日本」の意味もあるし、いっか♪今後は福島情報も多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

引越し先は白虎隊のお膝元です。
ここは福島の中でも原発からは遠い地域、また県中部の郡山などより地震の被害も比較的少なかったせいか、最初は「この時期によりによって福島入り!?だ、大丈夫かしら!?!?」と心配していた町は、至って普通で、何でも売ってて驚きました。納豆やヨーグルトなんかは、新潟より多い感じ。

そう、ジャスプラしかない村上から来ると、会津って何でもある、大都会なんです!(とこちらの人に言って笑われました
いやだってほんとに、タリーズはあるしユニクロはあるし、かっぱ寿司は2軒もあるし、どこ行ってもツタヤと大きいスーパーはあるし、しかもスーパーにはセルフレジがあるし・・・って言えば言うほど、どんだけ村上は田舎だったのかって話になりそうですが。いや村上いいとこでしたよ。とってつけたような言い方ですがほんといいとこでした。人もいいし、城下町の雰囲気もあって。

そういう点では、会津もいいですね~~♪もちろん城下町の雰囲気はあるし、その規模がさらに大きくて、さらにお店もいっぱい。七日町のあたりなんか、もう一目ぼれです。当分、飽かずに町歩きしてしまいそう。
もともとが「昔栄えていて、今それが落ち着いた町」ってのが好きな性分なので、会津は今のところ、まさにジャストフィット。いいところに引っ越して来れてよかったな~というのが、現在の第一印象です。

ただ、いろんな手続きのために市役所なんかに行くと「被爆テストはこちらです」とか「○○町災害対策本部」なんかの看板がどどんとあったり、銀行に行くと被災してきた方が相談してたり、転校手続きや転校先の学校でも、避難してきたご家族が大勢いたりと、新潟ではあまり身近ではなかった今回の災害が、こちらではやっぱり新潟より身近で、胸に何か詰まったような気分になることは、やっぱり新潟より多い気はします。避難場所に指定された施設の前をよく通ることもあって、「この運命の差は何なのだ」とかね、やっぱりちょっと思ってしまいます。「死」と「生」みたいに、それは誰にでも起こりうる紙一重のことなのに、こっち側にいるとどっか決定的に遠い、そういう、「どう受け止めていいかわからない」みたいなジレンマが、新潟にいるときより身近というか。

福島在住にとって目下「身近な現実」といえば放射能汚染ですが、これはもう、会津にいるとジレンマなしで「遠い」です。もちろん、避難してきた方とお話しする機会なんかがあったりすると「大変だなあ」とは思いますが、実際に住んで生活に放射能の影響があるかという点では、あんましありません。県産野菜をスーパーであまり見かけないのは、さびしいですが(でもこれ、よくよく考えればエライコッチャレベルですね実感ないけど)

というわけで(?)引っ越してきてから子供らと、今日は鶴ヶ城、明日は飯盛山という感じで、毎日のようにお出かけしてます。KKは「銀魂」好きなので、松平公や新撰組ゆかりの場所があちこち残ってるのも連れ出しやすいというか(しかし新聞のローカル面に「山口・萩から義捐金が届いた」ってのがニュースネタとして載るのには笑ってしまいました「歴史がある」ってそういうことでもあるんでしょうね~)ここら辺もまた、ここで紹介していきたいな~♪

KKの転校、Uの転園も、おかげさまで、いまのところなんとかうまく溶け込めそうです。ただKKが、転校前は毎日のように友達連れてきてたのが、今はまだ誰も来ないってのが、とってもさびしいですね。。。(Uはもともと人見知りなんで、仲いい友達もそんなにいなかったけど)まだ1ヶ月もいないから無理もないけど。。。家では明るくしていて、朝行きたくないとか言うこともないけど、やっぱり学校ではそれなりに疎外感を味わうことも多いんじゃないかな。。。仕方ないけど。。。ママも転校生だったけど、ママは転校前の学校がヤでヤでたまんなかったから、むしろ「ラッキー」と思ってたんで、あんまりそういう疎外感を感じなかったのよね。。KKは前の学校すごく楽しそうだったから、かわいそうだな。。。前みたいにいいお友達できるといいな。。。

ただ1つ救いなのは、前の学校と比べて、こっちの学校はなんだか「お行儀いい」っぽく見えることです。「ならぬことはならぬ」って、白虎隊みたいな言葉が学校でもどこでもスローガンになってるせいでしょうか ここと比べると前の学校の子たちは野蛮だったというか、言葉遣いからして荒かったというか何と言うか 逆なら大変だったけど、前の学校で色々鍛えられてるから大丈夫じゃないかしら??と思いたい親心です。
スポンサーサイト

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する