胎内スキー場

パパママKKはおよそ6~7年ぶり、Uは生まれて初めて、行ってきましたスキー場。
場所は国設胎内スキー場です。

「朝8時に出発!」
のはずが、のんびり9時ごろ起きて、途中Uの靴スキーや朝昼兼用ごはんなどを買ったりして、着いたのは11時ごろ
駐車場からゲレンデが近いのがありがたいです。

P1010151_convert_20110212210618.jpg

ゲレンデ入り口にどーんとある「胎内ロッジ」。
ここに入るとすぐ、ロビー&レンタルコーナーです。
ここでKKの板や靴、Uのウエア上下などをレンタル。けっこう大きいコーナーで、サイズも110(U)や130(KK)など、わりと細かく揃っていました。

P1010148_convert_20110212210447.jpg

レンタルコーナー横に着替え場所。
けっこう広いスペースでキレイ。ロッカーも充分な数がありました。ロッカーは1回2~300円です。
ここでひっさしぶりのスキー靴に履き替えて、うお~一気に歩きにくい~!さあゲレンデへ行くぞ~

P1010152_convert_20110212210708.jpg

目の前にリフトとゲレンデがあり、左側には遠目に「動く歩道」。ははぁあっちがキッズコーナーかな?
このリフト、3連休なのにリフト空き空き♪
でもこのゲレンデ、な、なんかすっごく坂が急な気がするんだけど・・・ボーゲンで降りてこれるかしら??

P1010149_convert_20110212210533.jpg

とりあえず、パパKKの分だけリフト4時間券、あと回数券も買っとこう。
私たちは半日なので4時間券にしましたが、1日すべるご家族などには、ファミリー券が安くて良さそうでした。

ゲレンデの急坂にビビった私たち、まずは普通の「坂」で慣れておこうと。
向かって右、林道コースの終点あたりが小さい盆地になっていて、こどもたちが雪像で遊んでます。ここで練習している人も何人か。

P1010162_convert_20110212211909.jpg

さっそく私たちも練習し始めましたが、パパは別格として、一番スジが良かったのがKK
すべるのはもちろん、上り坂なんかも、スキー板はいたまま移動できるようになって。前に来た時は「スキーだとすべっちゃって、立てない歩けない~」状態だったのに、たいしたもんだ~
案の定スジが悪いのがママ&Uです。 ママは降りるのはともかく、坂を上るのに「あ~れ~~」ズルルーーだし、Uはこわがりなので、すべってく途中で必ずお尻をついて「あ~れ~~」ゴロロロロ状態だし
けどKKだったらこんな時、すーぐ「もうヤだ!」となって機嫌とるのがメンドイのですが、Uはこのゴロロロ状態もまた楽しいらしく、一緒にすべって(=転がって)はギャハギャハ笑っていたのが助かりました

さてではそろそろリフト乗りに行きましょうか。
とリフト券売り場でもらったパンフ見たら、目の前のリフト&ゲレンデはなんと中級者コースだそうで
どおりでリフト空いてたはずよ~~
初心者コースは別の駐車場から入るか、このリフトに乗ってぐる~~っと降りてくるかする感じ(遠そう&迷いそう)。
そしてもう1つ、さっき「キッズコーナー」かと思ったあの動く歩道、あれが実に初心者コースなんだそうです ええ~~リフトじゃないのお~!?
今回まったく下調べせず、「スキー行くか」「じゃ近場の胎内にしよう」「そうだな広いし」で決めたのですが、やっぱりある程度調べてから行った方がいいですね

とりあえず、パパだけ偵察&「リフト券を無駄にするな政策(?)」で、ぐる~~っと初心者コースを行ってみることに。
ママKKUはその間、キッズコーナー併設の初心者コースへ。
この移動だけでママは汗かきました KKはよくスイスイ歩けるな~

P1010157_convert_20110212211845.jpg

動く歩道=スノーエスカレーターは、1回100円。1日券500円。未就学児はタダです。
乗り場周辺には滑り台など、キッズ用の遊具も若干あり(上の写真。ちっちゃいですが
ママKKの1日券を買い、Uはソリを持ってエスカレーターに。ああラク~~♪
この「自力で上らなくてOK」というのがね、ほんと助かります。
エスカレーターを挟んで、右がスキーコーナー、左がソリコーナーになってます。

P1010158_convert_20110212210853.jpg

KKは右へ、ママUは左へ。
そのうちパパも合流して、交代してソリしたりスキーしたり。
といっても、このスキーコーナーは、ボーゲンオンリーのママですら「物足りない」と思う短さ。う~んこれなら我が家的にはニノックスの方が。。。
KKの練習や、7年ぶりの慣らし運転にはピッタリですけどね
残念なのは、スノーエスカレーターが16時で終わっちゃうこと。
やっと慣れたあたりで時間切れ~~
とはいえ、時間ギリギリまで粘り、ぽっぽ焼きを買って、17時ごろ帰路につきました。

P1010159_convert_20110212210929.jpg

家に帰る前に、またまた龍泉でひとっぷろ&夕飯。
は~~疲れがとれる~~
ちなみに胎内にも「クアハウス胎内」や、ロイヤルホテルで日帰り温泉などがありますよん。

P1010169_convert_20110212211219.jpg

さーて来週はニノックスかな。
いやその前に、この筋肉痛をなんとかせねば

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する