TDR混雑予想・・・?

相変わらず、夏のTDR旅行に向けて、ホテル選択真っ最中。
で気づいたのですが、同じ夏休み中とはいえ、やっぱり空室のある時期とない時期は分かれているもんですね。
あくまでも「ホテル空室状況から見た混雑予想」ですが、一番空いてそうなのはお盆明け。8/20(水)前後の1週間です。オフィシャルからパートナー、グッドネイバー、近隣格安ビジネスホテルなどあわせてみても、この週いずれも空室だらけ。うちらも最初はこの週に行くはずだったんだけどな~。ダンナが8/21休めないのでキャンセルしました

お盆ウイークもまあ満室が多いことは多いですが、意外と前半の方が満室表示が多く、本来のお盆である8/13~15はまだ空室も残っている感じ。(うちらもそうですが)みんなあえてお盆休みをはずしたか!?とはいえこの週は、たとえ残室があってもTDR関連の宿泊施設はぼったく・・・いえいえこころもちお高めな設定になってるので、とてもうちらには泊まれませんがね;;

極私的に一番混むんじゃないかと予想しているのが、8/24(日)前後。8/23~8/25はどこ見ても満室表示が多いんです。その前の週が空室だらけなことを思うと、この出足の早さはすごい。8/23、24の土日だけじゃなく、25(月)も満室ってのがポイントです。てことは火曜日のパークまで混雑延長・・・?

あくまでも「ホテルの空室状況から見た混雑予想」=おのぼりさん増加率ですので、精度は期待しないでくださいね 特にお盆のホテル宿泊率とおのぼりさん増加率は比例するとは限らないので;;

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

初泳ぎ!

ついにここ新潟でも、昨日33℃超え!
KKが学校から帰ってきた時、玄関先で「今日あっつかったね~。33℃だって」と何の気なしに言ったら
KK「えっじゃあ海で泳げるじゃん。海行きたい。行こう。絶対行く。ねえってば~」となり、もはや行く行かないのバトルをするのもめんどくさいので、学校から持ち帰ったプールセットをそのまま持って、海へ直行282

車で5分ほど走れば、もう海です。海の向こうに見えるは粟島。

ここの海はなまじ透明度が良いだけに、ついつい「これで珊瑚さえあれば」と思ってしまいます264。「贅沢は言わない。せめてテーブルサンゴとエダサンゴと熱帯魚さえいれば、もう後は何も望まない」って、最大級の贅沢ですね。欲を言えばウミガメとか。だからあれは渡嘉敷島じゃなく粟島だってのに350

時期的にはまだ海水浴シーズンではないので、さすがに人は少なかったですが、それでも2組ほど海に入っているのが見えました。
浜辺でKKは水着、Uはポンになって、さっそく水遊び。Uは怖がるかな~?と思ったのですが、KKが大喜びで泳いでいるので、海に恐怖心を持たずに済んだようです。死んで浮遊しているクラゲ数体を捕獲したり、貝を拾ったりするうち、あっという間に17時の鐘。

まだ冷たいかな?と思った海水も、クラゲが死ぬほど(?)ぬる~く、海の家もまだ開店こそしていませんが、のぼりもたって準備OKになってました。夏が来るぞ~~~

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

夏のホテルって

高い!!!

高すぎです!夏休み中のTDR周辺ホテル!

夏休みのTDR旅行に向けて、今ホテル探しの真っ最中ですが、いや~驚きでした。9月にしか行ったことのない私たち、その値段設定はまさに夏の直射日光のごとく感じられます。クラクラ~
例年1人8,800円で泊まれていたオフィシャルホテル、今回は軒並み1室40,000円強。軽く倍超え。
眼中にもなかったパートナーホテルやそれ以外のホテルすら、9月のオフィシャルより高い有様。
KKが小学生になったので、ベッド3台必要になったのも、料金高騰の一因です。というか、中にはシェラトンや東急のように、小学生添い寝OKのホテルもあるのですが、快適な睡眠を取りたい親の要望で却下しました(^^;)。

オフィシャルでも安いプランはあるんですけどね。○○○ー○とか。
けどそういうのは得てして、「この部屋で30,000円弱はぼったくりだろー!」と、逆に高く感じてしまうという皮肉な結果に(^^;)。それなら多少予算上乗せしても、快適な所に泊まった方が。または、ちょっと離れても安さが納得できるそれなりのホテルとか。

で、探してみると、意外とあるもんです。浦安ビューフォート、舞浜ユーラシア、マイステイズ舞浜、ルミエール葛西e.t.c
そのうち前3つは、TDR客を当て込んでか、日程によっては1部屋軽く2~3万なのでイマイチ。こういう足元を見る料金設定ってイヤよね~;;
その意味でとっても好感を持てたのが、ルミエール葛西。なんとトリプル15,000円弱。この時期に平日だろうと土日だろうと変わらずトリプル15,000円てのがもうすばらしい!しかも朝食無料。これなら部屋が○○○ー○のキャビン並でも全然OK!むしろそれもステキ♪てなもんです。
しかもここ、駐車場などに関してのメール連絡がすばやい、しかも丁寧。同じ車で15分なら、浦安の高いホテルよりここかなあ。

と思いつつも、やっぱり1日くらいは豪勢に、という庶民の夢も忘れがたく、オークラのトリプル36,000円や東急37,500円(ともに朝食つき♪)なんかも予約済み。
さらにはミラコスタのピアッツァW66,000円(!!!)、ランドホテル55,000円なんかも押さえてあります(^m^)。まあ日程が本決まりになったら、真っ先にキャンセルでしょうけどね(T_T)トホホ

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

SEE YOU OKINAWA

8月に予定していた沖縄旅行。
やっぱりやめることに決定。
じーちゃんの病気のこともあるけど、それ以上に、どう考えても予算オーバー(T_T)。
どっか別な所で、日数も減らして考えることにしました。
さよなら全島エイサー、クラウンホテル、座間味島、たぶん1,2年後くらいにまた会いましょう(ToT)/~

こうなったらもうあそこしかないでしょう。
予算が沖縄の1/2で、けっこうゴージャス感もあって、2泊3日くらいがちょうどいいあそこ。そう、ネズミや犬が放し飼いされてて、下手すりゃ列作って歩き回っているあそこです(^^;)

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

お久しぶりです

今までのブログ、なぜか突然管理画面に入れなくなっちゃったので、新しいブログに変更してみました。
根本的な原因追求よりも、安易な進路変更!人間性が現れてます(^^;)。

さて今回はどうかな?皆様今後ともよろしくお願いしますm()m

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記