

陸上自衛隊新発田駐屯地祭

わが幼少のみぎり-新発田歩兵16連隊により、年に一度、大がかりな祭りのごとき記念行事が催されていた。
これが「招魂祭」とか「軍旗祭」とか言われたものである。
近郷近在の老若男女ことごとく、手に手をとってどっと繰り出し、初夏の一日を楽しんだもんだ。

会場(連隊前広場)には数多くの出店が出張り盛況を極め、多くの見物人の人気を呼んでいた。
小生なども関心の半分がそちらにあり、金の持ち合わせはなかったが、見て廻るだけで結構楽しかった。
兵隊も演芸や仮装行列など、様々な趣向を凝らし、連隊あげての大イベントだった。
中でも印象に残っているものに、大勢の兵隊が素っ裸の全身に墨を塗り(もちろん隠すべきところは隠している)槍や盾を持った土人に扮装し、ドラ声を張り上げて歌っていた。

私のラバさん 酋長の娘
色は黒いが 南洋ぢゃ美人
赤道直下 マーシャル群島
椰子の木陰で テクテク踊る

何とも長閑でほほえましく、佳き時代を彷彿とさせる。

「大きくなったら何になる」
と聞かれ、青っ洟こすり上げ
「陸軍大将」
などとヌカしていた遠い日の-思い出の一コマである





・・・と、いきなりジジイの繰言が始まって、何事かとお思いでしょうが
2010年5月中旬、KK&Uとともに、初めて行ってみました陸上自衛隊新発田駐屯地祭。

新発田駐屯地の歴史は長く、明治から昭和20年までは新発田歩兵16連隊が、戦後は陸上自衛隊が、新発田城の隣(というか一部)に置かれ、現在に至っています。
上の回顧録は、昭和2年生まれの私の父(以下「じーちゃん」)が、戦前の新発田駐屯地祭(当時は「軍旗祭」)の様子を書き残していたもの。
思いっきり「土人」とか言ってますが、昭和ヒトケタの時代感覚ということでひとつ

FH000003_convert_20100923135608.jpg

さて現在の新発田駐屯地祭は。
例年5月の土日で、1日目は戦車も出動する市内パレード、2日目はテロリストを捕まえるなどの訓練風景や防大ドリル等を観覧できるのが午前中、午後からは戦車や飛行機、各種武器などが一般公開され、触れたりします。
「戦車に乗れたりするからKKやUは喜ぶんじゃない?兵隊さんと遊んだり、出店もいっぱいあってお祭りよ~」
とは、新発田在住の私の母(以下「ばーちゃん」)。兵隊さんと遊んだりって言い方がまたアナクロですが、なんだかおもしろそうだな~
「おもしろいのは2日目の午前中よ~。色んな出し物がいっぱいあって」
とのことでしたが、なんだかんだしてたらもう午後(我が家はいつもこのパターン)
で、2日目の午後から行ってきました。


駐屯地の周りは車もいっぱい人いっぱい。
普段はまず見かけない制服制帽の自衛官(たぶん当日の交通整理係)が、駐屯地前のコンビニでおべんと買ってたり。
「陸上自衛隊新発田駐屯地祭」の看板が飾られた入り口を通ると、すごい人。
ほとんどマニアかじーちゃん世代なのではと思ってたけど、意外と私たちみたいな家族連が多し。たぶん何割かは自衛隊員のご家族だと思いますが。
中に入っていくと、トン汁、焼きそば、フランクフルトe.t.cと、各種屋台がずら~り。
わ~~ほんとにお祭り

FH000008_convert_20100923135933.jpg

料理するのは野営用のバーベキューコンロ(というのかなこれ?)。
安田の方にはどでかい演習場があり、そこで自衛隊がコンロを並べてバーベキューしてるところを、私たちもサントピアワールドに向かう道すがら、見たことがあります(もちろんバーベキューパーティーしてたわけじゃなく演習の一環です)
遊園地への平和な道のりに、突然出てきた「戦争」の風景は、かなりインパクト大でした。

FH000004_convert_20100923135725.jpg

サントピア途中の演習風景はかなり「戦争」って感じでしたが、こちらはもうほんとにお祭り。
黙々と売るチームや、威勢のいい呼び込みをするチーム等、屋台もそれぞれ個性があり、見た目も坊主頭のお兄ちゃんなこともあって、歩いてるうちになんかこう、だんだん軍隊というより高校の文化祭みたいに見えてきます 高校の体育会系だった同級生とかを思い出すな~みたいな。

FH000007_convert_20100923135850.jpg

上の写真にウェイトレスさんが写ってますが、女性隊員ではありません
私は常々
「自衛隊と言えば女装、新発田祭りのパレードと言えば、自衛隊の女装パレード」
と思ってたのですが、これ見て「やっぱり

余談ですが、新発田祭り2日目に行われる仮装パレードには、毎年新発田駐屯地も参加していて、お祭りを盛り上げてくれます。
昔はものすごく大勢出ていた記憶があるのですが、近年基地の規模縮小により、以前より参加人数が少なくなったらしく。
じーちゃんの私見によると
「(戦前の)新発田の三大祭りといえば、加治の花見、軍旗祭、そして新発田祭り」
だったそう。

FH000001_convert_20100923135511.jpg

上の写真に写ってるのが、新発田のシンボル、新発田城です。
昔は周囲にあやめが咲いていたことから「あやめ城」とも呼ばれていました。
今でもあやめは新発田市花となっています。

自衛隊の敷地は新発田城の一部とは聞いていましたが、壁とかさえぎるものがなく、敷地にそのままお城が立っているようなつくりに驚きました。
お城の石垣とか触り放題です(←さっそく触った人
屋台のくじ引きで弓矢のおもちゃとかをもらった私たち、お城の横の広場で遊んだり、焼きそばやフランクフルト食べたりして、ピクニック気分。
いや~ほんと、暑いくらいいいお天気だし、老若男女いっぱいいて、のどかなお祭りでした。
KKは、迷彩服や戦車やといった洪水は、やっぱりどっか禍々しいというか、そこはかとなく不安になるらしく
「次は戦車さわりに行こう戦車
とミーハーに誘う私に
「なんでママは基地とかそういうのが好きなの」
え~だってめったに本物見れないじゃ~ん。
でもそういう反応、親としてはちょっと安心でもあり。

FH000002_convert_20100923135530.jpg

屋台には食べ物やくじ引きの他、こんな感じで自衛隊グッズを売るお店も。
「ブルーインパルス」刺繍の帽子や服飾などの正統派から、お菓子や栄養ドリンクなどの庶民派みやげまで。
ダンナのおみやげに、缶に駐屯地の写真がプリントされた栄養ドリンクを買ってみました。
自衛隊御用達だと思うと、なんかすごく効きそうな気がしますね~
(ダンナによると「まずくはないけど、すごく甘い」とのことでした


次は戦車体験その他です

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

陸上自衛隊新発田駐屯地祭2

当日は兵営内を一般開放し、色々な部屋や施設、兵器などを見て歩き、軍隊生活の一端を垣間見ることが出来た。
また、兵舎前で等身大の兵隊人形が7,8名、実戦さながらに撃ち合っている戦闘場面は、よく出来ていて深く心に残っていた。
もう1つ子供心に印象的だったのは・・・


またジジイの繰言から始めてしまいましたが
2010年陸上自衛隊新発田駐屯地祭(のほんの一部の)レポ続きです。
上はじーちゃんご幼少のみぎりに体験した、現在の駐屯地祭の前身である、戦前の「軍旗祭」の様子ですが、現在は兵営内の一般開放はありません。
戦車やヘリなどを含む兵器の展示と、資料館の一般開放があります。

FH000009_convert_20100923140023.jpg

戦車は、子供が乗っかって砲身を上下左右に動かすことが出来ます。
大人も乗っていいんだろうとは思いますが、かなり恥ずかしいと思います子供が喜ぶアトラクションみたいな感じですから。(マニアな方、がんばってください)
KK&Uも座ってみましたよ。
自衛隊のお兄さんが、後ろから支えて動かし方を教えてくれます。
座席も砲身も、スイッチひとつで動くのかと思ったら、意外と手動なんですね。

FH000010_convert_20100923140046.jpg

いろんな大砲(って言うのこれ?)が並んでたり。
スミマセン、兵器に関する知識ゼロなもんで「あ~爆弾撃つやつね~」としか
ひとつひとつ説明板が出ているので、興味のある方は、ぜひ初夏の新発田へゴー。

FH000012_convert_20100923140141.jpg

各種の銃も、大きいのから小さいのまで様々。
ほんとこういうの、名称とか全然興味なくって、後ろの看板見て「あっ映画とかでよく暗殺に使うやつ」とか
これらもすべて実際に持ってみることが出来ます。
が、ほんとーーに重いです。自衛隊のお兄さんが支えてくれるので、子供でもなんとか持てますが。
これ担いで歩き回るなんて、考えただけでゲソーっとなりそう

FH000017_convert_20100923140226.jpg

戦闘機(というか新発田駐屯地はヘリ)にも乗ってみたかったんですが、あまりに行列が長くてパス。
こういう乗り物でも、ライフルや大砲(?)といったところでも、お客さんが自衛隊のお兄さんに専門知識を質問する光景が。
皆さん気さくに答えてくれるので、質問しやすい雰囲気です(私は初歩的過ぎるので遠慮しましたが

FH000019_convert_20100923140256.jpg

ヘリのかわりに、ジープに乗ってみることにしました。
下の写真↓のような車に乗って、駐屯地の一部を一周できます。
これもけっこう行列でしたが、台数いっぱいあるのでヘリよりは短いかな~?

FH000027_convert_20100923140619.jpg

並んでると、モジャモジャ君(KK命名)がふら~りと歩いているのを発見。
ちなみに今日の気温30度近く 大変ですね~~
せっかく暑い中着てるのにお客に素通りされてるさびしいキャラクターという感じだったので
「あの~写真撮っていいですか?」
と声をかけてみたら、こころよくOKしてくれたのみならず、「お子さんも一緒にどうぞ」
ということで、ありがたく一枚
Uは怯えていましたが、「こわくないよ~」とモジャモジャ君があやしてくれました。優しいね~
(でもやっぱりこわい

FH000026_convert_20100923140540.jpg

それにしてもあまりに冗談みたいなカッコなので
「これほんとに実際に使うんですか?」
と思わず聞いたら
「使うこともあります」
とのことでした
冗談みたいなことが、戦争だとリアルになるのねたぶん。

さてジープの体験乗車は、乗る前に両側に銃を構えた迷彩服のお兄さんと記念撮影。
KKは銃を貸してもらい、なんだかポーズつけて写ってました。
が、ここら辺の写真はなぜかすべて紛失してしまい、載せられず
貴重なジープの中とか、車窓の景色とか、お見せできなくてスミマセン。
乗り心地はね~~。狭くて見晴らし悪かったです。窓に草ついてるし。
そういえばこの草は本物じゃなくて、どうやらプラみたいでした。
そして荷台みたいなとこに座ってたんですが、全然揺れませんでした。大したもんだ~。

車は、こういったジープ(って言うんですかねこれ?)や各種軍用車がどーんと並んでいるところをぐる~りと一巡り。
この時、手近にいた人に「駐屯地祭のパンフレットってありますか?」と聞いてみたら
「どうだったかな~。○○軍曹~、パンフレットってありましたっけ?」
と助手席の人に聞いてくれたりしたのですが、気さくな口調の中に混じる「軍曹」という響きが、ちょっと怖かったです(「鬼軍曹」とかよく言うじゃないですか)

FH000006_convert_20100923135833.jpg

最後に、屋台に面して立っている、資料館へ。
上の写真左側↑ プレハブの建物です。

FH000020_convert_20100923140326.jpg


外観こそあまり気合の入ってなさそうな資料館ですが、内容はなかなか興味深かったです。
普通に暮らしてたら、あまり見る機会ないものばかりですしね。
最初のコーナーは、自衛隊が駐屯している新発田城ゆかりのあれこれ。
以下、写真が暗くしかもボケボケですがお許しを

FH000025_convert_20100923140513.jpg

戦前の、陸軍歩兵16連隊からの歴史が展示されています。
少し行くと、あっこれか~!これだよ!じーちゃんの言ってた「軍旗祭」の、ご本尊。
これそのものはレプリカらしいけど、昔の旗も飾られてるね。
よかった、これを見たかったんだ~。じーちゃんを偲ぶために。

FH000022_convert_20100923140402.jpg

もう1つ子供心に印象的だったのは・とある部屋にひときわ恭しく飾られていた一本の旗である。
これが連隊旗-すなわち「軍旗」で、当日の主人公のお姿だった。
ところが-である。旗とは名ばかり、生地などまるでなく、ふちのフサだけの凡そ旗らしからぬ代物で、ボロッちいことこの上なしだった。
もっとも当時の軍旗などは、ボロければボロいほど尊しとされていたらしい。即ちあまた幾多の戦闘で「戦雲弾雨をかいくぐり、赫々(かくかく)たる武勲をうちたてた」と、まあ旗のイカレ具合が戦果のバロメーターという訳だ。
当時の文献や写真で見た限り、どこの連隊の軍旗も決まってボロだったように記憶する。
それにしてもどこの部隊も連隊も、全部が全部手柄を立てた訳でもあるまいに。現に「又も負けたか八連隊」と言われていた連隊もあったくらいだから。


陸軍歩兵16連隊旗は、明治17年8月、宮中で明治天皇から授与された。
日清、日露の両戦役、シベリア出兵、満州事変に日支事変、ノモンハン事件を転戦し、太平洋戦争ではジャワ攻略戦、ガダルカナル島争奪戦、ビルマ防衛線など連隊の先頭に立ち、61年間にわたって越佐健児とともに活躍した。
昭和20年9月、仏印サイゴン東方ホンカンで奉焼され消滅した-と伝えられている。



日清・日露から勝ち戦ばかりだった陸軍は、ガダルカナルでついに敗北。
新発田歩兵16連隊は、仙台や会津などの部隊とともに構成された「第二師団(約1万人)」として、ジャワ島からガ島へ。
しかし、総兵力3万人中、死者約2万、うち1万5千人は餓死という、「餓島」の様相を呈しながら、やがて歴史は敗戦へと動いていくのです。
このガダルカナルのコーナーで最も印象に残ったのが、その時亡くなった兵隊さんの鉄カブト。
弾の跡のある、ボロボロに錆びたカブト等が、並んで、ケースにきちんとおさめられているのを見ると。。。
「命は消耗品」だなんて。「あっさり死ぬことが美学」だなんて。
絶対に違う。いやそう思う人は思えばいい。でもだからって自分以外の人の命まで軽々しく考えないでほしい。
命を使い捨てるような戦争の仕方はやめてほしい。(そもそも戦争がヤだけど)

FH000023_convert_20100923140433.jpg

こちらは、新潟および16連隊ゆかりの著名軍人。
山本五十六元帥の写真もありますね。
って、あっ私ってば本間中将の写真撮るつもりが、もろ切れてるじゃないですか~(ヒドイ失礼
やっぱりお祭りにはインスタントじゃなく、デジカメ持っていくことにしましょうね~。何枚でも撮れるし、その場でわかるから。

他にも新発田出身の軍人さんの、勲章ワンサカから陸軍大学校の卒業証書から何から飾られてたり、戦後の自衛隊の活動・平和的貢献や外国での共同演習のパネルなど、色々興味深い展示があります。
出入り口には各種パンフレットもあって、これまた色々いただいてきました。

この頃になると、屋台ももう仕舞い支度。
1個100円とかで売ってたバザー用品が、もう「はいすべてタダ~」「タダですよ~」
でも実にいらないものばかりで といいつつ、子供用のpicoと大皿をタダでもらってきましたけど


そうそう、本間中将とは、「バターン死の行進」の責任者として、戦後マニラで処刑された本間雅春氏です。
軍事マニアの方や高年層には有名な軍人さんですよね。
なんでも若かりし頃、16連隊にも所属していたそうで。

ということで、ここはまたじーちゃんに〆てもらいましょう。


新潟県佐渡出身で、フィリピンの露と消えた悲劇の将軍、本間雅春中将が連隊所属当時、作詞・作曲したと伝えられる新発田陸軍歩兵十六連隊歌

東に高き飯豊山
西には清き加治の水
下越の平野にそそり立つ
あやめの城は此処にあり
我が十六 我が十六
我が連隊は御国の護り

今は昔、懐かしく、あやに悲しき十六連隊。




昭和2年生まれの満州帰りで、新聞は朝日、政党は社会党(後に社民党)。
昭和ヒトケタらしい、シャイで寡黙でちょっぴり茶目な性質の内に反骨精神を秘め、「戦争なんてロクなもんじゃない」と言い、右翼めいた考え方(民族主義イデオロギーみたいなの)は嫌ったじーちゃん。
ですが、ここ陸上自衛隊の駐屯地祭は好きでした。
昭和初期、おそらく16連隊はまだまだ勝ち戦途上の一番華やかな時代で、じーちゃんも夢と希望に満ち溢れた(?)少年時代で。
その頃の懐かしさが多分にあったのでしょう。元気な頃は「軍旗祭(とまだ呼んでいた)に行ってくる」と、よく出かけていたものです。

そのじーちゃんも亡くなり、すべてはまさに、今は昔、懐かしく、あやに悲しき・・・

願わくば、どうか当時に逆戻りしないことを。

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

