2014夏ディズニー家族旅行記目次

「2014夏ディズニー家族旅行記」目次を作ってみました。
相変わらず長い長~い、そしていつにもましてとりとめない内容です
旬の情報はあまりないと思いますが、何らかの参考になれば幸いですm()m

プロローグ

・夏のTDR計画始動!

・夏TDRの計画続き


7/31(木)

よたび!東北道からTDRへ

・ランドの朝はアトラクざんまい

続・ランドの朝はアトラクざんまい

今年のホテルもやっぱりここ

昭和になったディズニーランド

夏ランドの夜は花火大会もあり



8/1(金)

・シーは素晴らシー

やっぱりシーが好き

FPの取り方が問題だ

大興奮の地底旅行!

やっぱりストームは欠かせない

夜の始まりはヴェネツィアで

大興奮・・・でもなかったファンタズミック

大興奮の怒れる神々!

地球の中心で愛を叫ぶ(?)



8/2(土)

3日目はお昼スタート

・ヤツらが来る!?

・シーの休憩所はあなどれない

改めてシーに感動するの巻

・ミッキー&カンパニー

夜のシーで平成を思う

・ルミエール西葛西にチェックイン



8/3(日)

・ルミエール西葛西の朝食

最終日もやっぱりここ

さよならミシカ

最終日は着々と

今年最後のアトラクは


エピローグ

・帰ってきました~~



以上です。
いつも同じこと言ってますが、やっぱり今回も、最後まで読んだくださった方に最大の感謝を

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

今年最後のアトラクは

8/3(日)18時前。
ザンビーニで早くもご飯を食べ終わった我が家。
旅行最終日の目的、残るは「夜の乗り放題」のみ。
てことはあと約2時間、空白タイム う~ん何しよう?
とりあえずハーバー来たついでに、と、今のうちにお土産を買っちゃうことにします
配布用、親戚用、自宅用のお菓子類どっさり、Uがずっと欲しがってたけど「それを抱えて歩くつもりか」とストップかけてたミッキーのクッション、KKが吟味して選びたいと言っていた文房具やタオルe.t.c.e.t.c...
かさばりそうなもの、時間がかかりそうなもの、全部まとめて購入したら、一度駐車場に出て、車に詰め込んどきます。おせんべやクッキー、バームクーヘンなら、車に置いといても大丈夫よねえ・・・?
(帰ってからおいしくいただきました

再入園したら18時半過ぎ。
まーだ乗り放題までには時間あるわね~。何乗ろう?
こういう時の我が家の定番「困ったときのシンドバッド」はさすがに乗り飽きたというので(そりゃそうだ)、もう1個の我が家的定番へ行くことに♫

DSC_0764_convert_20140918100123.jpg

お久しぶりのストームライダーです お久しぶりってってもたったの2日ぶりですが、例年毎日数回は乗ってたアトラクなので、なんかすごく久しぶり感が
FPはさすがに発券終了ですが、時間も時間なので今はSBたったの15分です
長らく「我が家的シー一番人気アトラク」の座に輝いていたストームライダー。しかしそれはたぶん「センターにもインディにもレイジングにもタワテラにも縁がない」という一家だったからなんですね~ そういう一家にとって、唯一手軽にスリルを味わえるアトラクがこれだった、という
今年はインディやセンター、レイジングなど、やっと我が家も「普通のシーの遊び方」を体験できるようになり、それに比例して、ストームライダーの出番が去年までより明らかに減りました。
かといって楽しさが目減りするとかそうゆうことはまったくありませんがともあれ今までお世話になりましたキャプテンデイビスm()m

IMGP8148_convert_20140922213450.jpg
(意味なくホライズンベイ

出てきたら19時ですが、ん~パパスマホを見ると、インディとかまだまだ混んでるな~。時間つぶしに最適なフライングカーペットもまだSB20分。
最後に全員でセンターに乗りたいKK、この間にUを口説きまくりですが、Uの「絶対ヤ」の決意も固く。
KKが息を切らしながら人力インディや人力センターを駆使して説得した結果、やっとUが折れました ていうかU大丈夫? KK兄ちゃんが小2の頃はセンターなんて絶対乗れなかったわよ~~

IMGP8150_convert_20140922205954.jpg
(人力センター乗車中のKK&U)

KK&Uの話もまとまったところで、乗るものなんもなし&SB10分とさらに待ち時間が減ったので、ストームライダーもう1度。
さっきのストームもそうだったんですが、今年のストームは気のせいか、なんだかすごーーく客席のノリがよくて
「ホウホ~ウ」みたいなアメリカンノリじゃなく(何そのホウホ~ウって)、爆弾が降ってくれば「きゃ~~」とか、雨が降ってくれば「きゃ~~」とか、無事着いたら「は~~」とか、なんかすごく「新鮮に喜んでる」みたいな一体感があって
(もちろん我が家も、天井からブランブランしてるホースに体を近づけてっては「きゃ~~」って騒いでましたけど
なんかやっぱりうれしんですよね~ ストームライダーがこんなふうに盛り上がってると♫

DSC_0774_convert_20140918101049.jpg

2度目のストームに乗り終わると、ようやくパパUのインディFPの時間になりました。
「KKもインディ乗りたい~。最後にみんなで乗ろうよ~~」とKK訴えますが、う~んまだSBが長いな。あっレイジングがSB25分だ パパUがインディ乗ってる間に行ってこよう

IMGP8178_convert_20140923163551.jpg

レイジングって、昼のSBはセンターあたりとそう変わらない待ち時間なのに、なぜかFPの進み方はセンターと比べ物にならないほど遅く、しかも夜になるとそのSBもテキメンに減るんですよね。
夜のレイジングの方が好きなママKKにとっては、とりわけありがたい現象です♫ 光に色がつく分、夜の方がスリリングかつキレイに思えるんですよね~

IMGP8180_convert_20140923163612.jpg

乗り終わって出てくると20時半。
パパUがレイジング前で待っててくれました。
ここでパパスマホを見ると、おおっインディSBたったの20分 最後にみんなで乗れるぞよかったね~♫

IMGP8172_convert_20140923163518.jpg

見た目にもガラガラインディに、さっそく入ったあたりで、後ろにランニングしてきた一団がどどっと並び、息を弾ませながら「やった!まだ20分!
どうもこのSB20分は、ファンタズミックの時間にかかってたがゆえみたいで、この後またまたSB3~40分になりました。おおギリギリセーフ



いっつもFPで入ってたインディ。
SBだと初めて見るオブジェも多くて、新たな面白さがありますね♫
(しかしスタスタ進んでしまうので、ゆっくり見る時間がなし

DSC_0784_convert_20140918101301.jpg

久しぶりにみんなでインディ堪能して、出てきたら21時。
センターはまだSB40分だなあ。これは21時半過ぎなきゃ減らないな。
おっさっきはSB20分だったカーペットが5分待ちだ♫ これに乗ってちょっと時間潰しましょう

DSC_0790_convert_20140918101628.jpg

といってもママはこのアトラク、酔う恐れ大なので、男衆だけで
これに乗って見る夜景もキレイだそうですが、このアトラク自体の外観も、夜はキレイですね~~
(写真はイマイチですがm()m)

IMGP8193_convert_20140923163702.jpg

空いてた&まだ時間があったので、もう1回

IMGP8199_convert_20140923163803.jpg

で、21時半過ぎて、おおやっとセンター20分になりました!
直前になったらUが「やっぱり乗らない~」かな~?と思ったのですが、意外と大丈夫みたいで
すごいな~~、まさかUが今年乗れるとは思わなかったよ。てか今年みんなで乗れるとは思わなかったよ

IMGP8208_convert_20140923163928.jpg
(しかしかなり緊張してます

2~3年前ビッグサンダー乗った時は、言葉はもちろん、悲鳴さえ出ないほど固まってて、降りてからもがっちがちだったU。
しかし今回は、最初のキノコ島のあたりがゆっくりだったせいか、炎が不発でびっくり要素が1コ減ったせいか、けっこう余裕っぽく見えました。KK兄ちゃんと会話を交わしながらあれこれ眺め、噴火口から飛び出す時も、「ギャハハハ(F.O」という悲鳴が背後から聞こえて、おお昔のビッグサンダーより余裕だと。
出てきたUいわく、「最後だけだからそんなに怖くない」「でも目をつぶってた」とのこと。確かにこれは最初ゆ~っくりで、途中勢いを増しつつ、最後急展開で終わるという、まさに「序破急」構成なんですよね。さすが和製アトラク(!?)
それはともかく、怖いのは最後だけなので、終始振り回されるビッグサンダーやスペースマウンテンはダメな人でも、こっちは大丈夫、という人は多いのかも? 加えて「火山から飛び出すんじゃなくて、レールを走ってると知ったら怖くなくなった」という、うちのパパみたいな「機械への信頼感」がある人も、たぶん大丈夫です
しかしまさか今年KK&Uともに乗れるとはな~~。ほんとに、最後にみんなで乗れてよかったです

IMGP7789_convert_20140822090926.jpg

乗り終わって出てくると22時。
名残惜しいけど、そろそろ帰りましょうか。
いや~それにしても今年は乗ったね~~~

IMGP8218_convert_20140923164029.jpg

駐車場からTDRの夜景を眺めては、「来年はタワテラかな」「絶対ヤだ」等々早くも来年の話をしつつ、高速へ向かって走り出す私たちでした。
(そういや今年はアメフロにまったく足を踏み入れなかったな~

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

最終日は着々と

8/3(日)16時。
レイジングFPを使える時間になりました。
パパUはその間、またまたスカットルのスクーターに乗ることに

IMGP8095_convert_20140915215230.jpg

なんてことないアトラクですが、Uが異常に気に入ってて
この時も2回連続乗りしたそうで、それぞれSB10分、15分だったそう。
(これに20分以上待つと、すご~く「時間がもったいない」感がします

IMGP8094_convert_20140915215213.jpg

ママKKは、途中こんなファンカストさんなどをチラ見しながら
(ちなみに対岸でパパUもこれを見たそうです

IMGP8103_convert_20140918101809.jpg

レイジング到着!

IMGP8105_convert_20140918101956.jpg

去年まで何度も通りかかるたびに、この外観に心は惹かれたものの、「でもうちらには関係ないアトラクだね」と眺めただけで通り過ぎてたレイジングですが。
まさか今年こんなに乗ろうとは、予想外でした。
(計4,5回乗ったんじゃないかな??)

DSC_0745_convert_20140915213815.jpg

この1回転も、見てるとのんびり回ってるんですが、乗ってみるともう!!
たぶん我が家、富士急とかには永久に行けないと思います

DSC_0746_convert_20140915213838.jpg

4,5回乗ってだいぶ慣れたとは言え、乗り場が見えてくるとやっぱりドキドキ♫
けど昼と夜、両方乗ってみると、やっぱりこれは圧倒的に夜の方がいいなと
(色鮮やかさがもう全然違うんですよね~!)

IMGP8110_convert_20140918102101.jpg

入口で待ってたパパUと合流して、今度はインディ方面へ向かいます。
「今頃ミシカ真っ最中かな」と、ママがしつこく残念がりながら歩いてるとおやっ行く手に賑やかな一角が

DSC_0755_convert_20140918095559.jpg

おお~これがロストリバーでやってる夏祭りね
陽気な音楽と明るい笑顔に、ママのミシカショックもかなり軽減しました
ここで見れてよかったわ~

IMGP8132_convert_20140918102541.jpg

パパUでインディに乗ったら、船でハーバーに戻ることにします。
スチーマーライン乗り場にも、夏祭りっぽい装飾が♫

IMGP8066_convert_20140915214316.jpg

アラビア、マーメイドラグーン、ミステリアスアイランド・・・
今回はほんとに、ここら辺のエリアにお世話になったなあ。
船で各エリアを巡りつつ、この4日間を思い出してると、まもなくハーバー到着。

DSC_0760_convert_20140918095637.jpg

しかし、到着してもやることない我が家
とりあえずご飯でも食べようかと、2日目に「一杯のかけパスタ」をやらかしたザンビーニへ

DSC_0762_convert_20140918095656.jpg

今回はちょうど小腹が空いた状態だったこともあり、「リベンジ」とばかり、ピザ2種類にボロネーゼに、もちろんクリームパスタも。
で、しっかり食べた我が家の感想としては、「クリームパスタ以外はあまりうまくない」m()mスマヌ
いやボロネーゼとか、別にまずいわけじゃないんですけど、まあ普通というか。ピザはおなかいっぱいになってきたこともあって、冷めちゃったのが敗因でした。ランドみたいに1切れで食べ終わる程度なら、「おいしい」で終わってたと思うのですが。
「ダテに高いわけじゃないな。あっちはおなかいっぱいでも最後までうまかったもんな」と、ザンビーニで改めてカナレットの実力を思い知ったりしましたがさておなかいっぱいになっても、夜の乗り放題まではまだ時間があるなあ。次はどこ行こう?

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

さよならミシカ

8/3(日)12時半ごろ。
さてパパKKがセンターに乗っている間に~

IMGP8087_convert_20140915215114.jpg
(肉眼で見るとのんびり動いてる地底走行車ですが、乗ってると「緑の世界を一瞬で通過」って感じです

ママUはロストリバーへ行って、まず20:00~21:00のインディFP2枚。
さらにミストや水飲み場で遊びつつ、16:00~17:00のレイジングFP2枚を取得。
ちなみに、インディ付近にあったこの水飲み場、装飾がユカタン店内にある「若さの泉への入口」とそっくりで、「この水はもしや」と、Uと2人とりあえず飲んどきました

DSC_0332_convert_20140821173048.jpg

その後は、こちらでウインドウショッピング。

DSC_0717_convert_20140915180913.jpg

「バブル期のOLか」ってくらいお買い物好きなUですが今回は後でまとめてエンポリオで買うことに決めてあるので、ウインドウショッピングで済みました。
というかU的には、ケータイという連絡手段がないために、「このままパパKKと生き別れになるんじゃないか」と、心配なあまり物欲も沸かなかった様子
しかしもちろんそんなことはなく、お店をうろついてるうちに、パパKKと無事合流~

DSC_0719_convert_20140915180953.jpg

時刻は13時半ごろ。
この後は、一番早いFPでも16:00~だな~。それまで何してよう?
あそうだ、ランドでワンスの抽選でもしてこようか。当たったらラッキーだし、当たらなかったらシーで夜の乗り放題すればいいし、そんで抽選しても時間があまってたら、ランドで何か乗ってこよう

IMGP8067_convert_20140915214333.jpg

というわけで、一行はハーバー方面へ向かいます。
ハーバーはもうすぐ水かけショーが始まるらしく、あちらこちらで既に場所取りが。
しかしこの場所取りの仕方はすごい

IMGP8068_convert_20140915214359.jpg

ハーバーに背を向け、ホースで水まくキャストさんの場所取り!
水にかかる方が重要で、ショーなんざ見なくてOKってのも確かに楽しみ方の一つだと思いますが、そのために場所取りまでするあたり、ママ的にはジェラトーニちゃんと同じく、「ある一線を超えてしまった状態」に見えます
いや別に、それを「ダメよ~ダメダメ」って言いたいわけじゃなく(そもそも「ある一線」たって、それは私個人の線引きですから)、ただ 「「変化」ってきっとこういうところから始まるんだろうな~」と思いを馳せるというかね。

IMGP8069_convert_20140915214532.jpg

というわけで(?)あっという間にワープして来ました、TDL

IMGP8070_convert_20140915214544.jpg

右に曲がってトゥモローランドへ。
しかし結果は、「はずれてしまいました」でした~~~
3回抽選して3回ともダメなんて、我が家史上初です!しかも決してパークが混んでるわけでもなかったのにな~

DSC_0724_convert_20140915213236.jpg

「仕方ない、来年だな」「もうすぐ15時になるし、こうなったらシーで乗りまくるか
と、ワールドバザールに向かって歩き出すと

DSC_0728_convert_20140915213301.jpg

おおバイシクルピアノおじさん!
この人はほんとにすごいですね~ 一目見たらついつい最後まで見てしまうパワーが、しかも常にあります。
けっこういい年っぽく見えるんだけど、いつからTDLにいるんだろう??

DSC_0732_convert_20140915213422.jpg

というわけで(?)滞在時間1時間弱でランドを後にします
リゾートラインの待ち時間とか、パーク内を歩くのも含めた移動時間なんてのも合わせると、何1つアトラク乗らなくても、軽く1時間くらいはかかっちゃうんですね~。まバイシクルピアノ眺めたりもしてますしね
シーに着いたら着いたで、こんなところで遊んでみたり

DSC_0743_convert_20140915213645.jpg

まあ時刻はまだ16時前。時間はたっぷりあるし、これからハーバー行けばミシカにちょうどいいわね♫
とママが言った途端、「ええ~~ミシカ見るの~~?」「ミシカ見てたらレイジング間に合わないだろう」と湧き上がる男衆の声 ええ~~ミシカ見ないの~~? これが最後なのに~~~
「ミシカもういっぱい見たからいい」「レイジングFPが17時までだから、ミシカ見てたら遅くなる」
うそ~~ん最終日こそはと思ってたのに~~~ 昨日のあのチラ見がまさかラストミシカだったなんて~~

DSC_0489_convert_20140901101919.jpg
(我が家のラストミシカ

ショックで顔がになってるママ、「ミラコスタのテラスからだって見たじゃない」「家でビデオも見れるじゃない」等々、男衆に慰め(?)られながら、「そうよねあの眼下に翻る金の旗は素晴らしかった(ウットリ)」「初めて見た時はUもベビーカーから凧を目で追っていたものよ(シミジミ)」と、これからまさにミシカが始まろうとするハーバーをなるべく視界に入れないよう脳内のミシカ映像あれこれを再生しつつロストリバーへ向かいます。

IMGP7781_convert_20140821113202.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

最終日もやっぱりここ

8/3(日)10時頃。
今年の夏ディズニー旅行もいよいよ最終日。
最終日はここへ向かいます。

IMGP8044_convert_20140914141656.jpg

ここへ向かいます。

IMGP8045_convert_20140914141713.jpg

「東京ディズニーシーは、本日、午後、10時まで開園しております」(うろ覚え
この場所で、この男声アナウンスを聞くと、「ああ来たな~」という気がなぜかぞわぞわとするんですよね~♫

DSC_0685_convert_20140915180421.jpg

というわけで、最終日もやっぱりTDSです
今回の旅行、単純計算で75%をシーで過ごしてます

IMGP8048_convert_20140914141806.jpg

今はスマホがあるから、この案内板もあまり見なくなったけど。
それでもやっぱり、これを見ると「ああ来たな~」とこれまたぞわぞわしてしまうのは、スマホがない時代に入園したらまずここで立ち止まってた、その記憶がしみついてるからなんでしょうね~

DSC_0692_convert_20140915180519.jpg

ちょうどピノキオ御一行がぞろぞろ移動していくところでした。
今回もあちこちでキャラを見かけたけど、もう前みたいに駆け寄らなくなったなあ。世代交代を体感するひとときです

DSC_0693_convert_20140915180542.jpg

こんなふうにシーのあれこれを「これが最終日」とばかり目に焼き付けながら我が家はイタリアから奥地方面へ向かいます。

IMGP8083_convert_20140915215003.jpg

目的はもちろんこれ!

IMGP8050_convert_20140914141822.jpg

センターオブジアースFPです。今回はほんとこればっかりです
実はセンター、先ほど入園した時にスマホ見た時は「発券中止」だったんですよね。
でも一応、ということで来てみたら、ちょうど動き始めたところだったらしく、10時半過ぎなのにまだこんな時間ラッキー
KK用のFPが無事取れたところで、今度はU用のFPを取りに行きます

IMGP8051_convert_20140914141908.jpg

U用のFPはもちろんこれ!インディジョーンズです。これまた今回何度取ったことやら
こちらはさすがにもう夕方の時間帯ですね。

IMGP8052_convert_20140914141923.jpg

ここでKKが突然「最終日だからインディも乗りたい!」と騒ぎ出し
Uのおつきあいで飽きるほどインディに乗ったパパ&体力落ちてるママ、ともに大喜びで「そうだよKK&Uで乗ってくればいいんだよ♫(ついに子供たちだけで乗るようになったか~)」と目を細めますが、なぜかKK&U「自分たちだけはヤだ」と断固拒否 なんでだろうな~~??まあそう言ってるのも今のうちかな~~???
まあじゃあインディは後で考えるとして、とりあえず取るものは取ったし、ここらで休憩しましょう。
と向かったのはここです。

IMGP8120_convert_20140918102327.jpg

ここです。

IMGP8059_convert_20140914142137.jpg

無意味に引っ張ってみましたシンドバッドです。
彼には今回の旅行中ほんとにお世話になりましたm()m いつものことですが

IMGP7894_convert_20140918121559.jpg

シンドバッドに乗り終わったら11時半。
あまりの暑さに、またまた休憩所へ直行です

DSC_0702_convert_20140915180634.jpg

ご存知、カスバフードコート。
シーにおける「ハウスのカレー屋さん」ですが、ランド版「ハウスのカレー屋さん」ハングリーベアとは一味違います。

DSC_0713_convert_20140915180749.jpg

11時半でもこんな感じで、まだ空いてました。
ここも席が豊富なので、助かりますね~♫

IMGP8062_convert_20140914142228.jpg

ルミエール西葛西の無料朝食を「無料と聞いて」と満腹になるまで食べてきた我が家。
(しかしお金を払ってたら払ってたで「元を取らねば」と、これまた苦しくなるほど食べてたと思います
なのでおなかは全然空いてないのですが、それでもみんなでカレー一皿を頼んだら、ここのカレーはやっぱりおいしくて、けっこう完食。
またまた「一杯のかけそば」ならぬ、「一枚のナン」をやらかしてしまいました
そんな人間の阿鼻叫喚(?)を一人クールに見つめる彼

DSC_0710_convert_20140915180708.jpg

と、そんな感じで休憩していると、早くも12時。もうセンターに乗れる時間です。
じゃあパパKKでセンターに乗って、その間ママUはインディFPを取りに行きましょう。待ち合わせ場所は、マーメイドラグーンのスリーピーホエールで
と決めて外へ出ると、アトモスバンドが演奏中でした♫
しかしこの人たち、ご覧のとおり全然アラビアっぽくなくて
曲もカリブみたいな感じだったし、「なぜここで?」という疑問が拭えませんでした

DSC_0714_convert_20140915180818.jpg

しっかし今日は暑いな~~~
真夏の日差しの中を、いざインディへ。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行