2013夏TDR家族旅行記・目次

2013年夏の東京ディズニーリゾート子連れ旅行記です。
いつもながら、かな~~り長くなってしまいました

8/1(木)

「三たび!東北道からTDRへ」

「朝はFPと抽選から」

「リニューアルしたスターツアーズは・・・?」

「爽涼鼓舞~ミニー&デイジー」

「今年もシェラトン」

「夕飯はシャーウッドで」

「サーキットで初日は終了」


8/2(金)

「2日目はシー」

「シーの午後はアトラク三昧」

「引き続きシーのあれこれを語るの巻」

「オチェーアノからファンタズミック」


8/3(土)

「3日目はシー&ランド」

「抽選&ビッグサンダー」

「シーで夕飯ランドでアトラク」

「爽涼鼓舞で3日目ファイナル」


8/4(日)

「最終日のサーキットにて」

「スペースマウンテンで昭和を語る」

「シーに移動~♪」

「トロピカル~ザンビーニ」

「シーの夜景散歩」

「ランド退園」

以上です。
いつもながら、こんな長い旅行記を最後まで読んで下さった方に、心から感謝

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

ランド退園

8/4(日)20時ごろ、ランド到着。
目的はKKのスペースマウンテンですが、1回目に乗った時、けっこう後から効いてきたママ;;
で、ジェットコースターは基本的に苦手なパパにお願いして、パパKKで乗ってきてもらうことにしました(何年か前に乗った時は、ママ1人平気で、パパKKは口々に「これはすごい」「もう乗らなくていい」だったのになあ
さてママUはその間、どこへ行きましょう?
の問いにU即答「ロジャー!」
去年はホーンテッドにハマってたUですが、今年はロジャーが来ているみたいです。ちなみに去年あれほどインディにハマっていたKKも、今年はなんとなく卒業ムードで。たぶんこうして乗りまくると、来年には飽きているのかもしれませんね

IMGP4547_convert_20130817145949.jpg

というわけでトゥーンタウンへ向かうと、おお!今まさにトゥーンタウンのゲートをくぐってる(ように見える)エレパレが
ママUも、パレードを追いかけるように中へ入ります

IMGP4548_convert_20130817150137.jpg

エレパレもトゥーンタウンまで来ると、終わりが近いせいか通路が狭いせいか、はたまた人垣が比較的薄いせいか、パーク中央でやってる時の「これぞTDRの祝祭!」感が若干下落して、「地域の山車行列」的に見えるのがなんだか新鮮な感覚♪
せっかくだから見ていきたかったのですが、Uが許しちゃくれません 「今なら空いてるでしょ!」と、もはや7歳児にしてTDRの法則=「パレード中はアトラクが空く」をマスターしてしまってるUにぐいぐい手を引っ張られ、着いた「ロジャー」は0分待ち 

IMGP4556_convert_20130817150220.jpg

そりゃそうよね。すぐ横をパレードが通過してる時に、わざわざ乗る人はいませんて
出たらまだエレパレやっていて、「やった~まだ見れる」と喜ぶママに対して、U「やった~まだ0分待ち」。え、まだ乗るの?

IMGP4552_convert_20130817150157.jpg

3度目はさすがにパスしてもらいましたが、これ意外と酔わないんですね
グルグル縦横無尽系なので、連続はキツイかなと思ってたんですが、思ったよりスピードが遅くて。
最初は念のため目を閉じてたんですが、2回目は「ロジャーがだまっちゃいないわよっ」の最初から、「The END」がしゃれてる最後まで、目を開けて見ていることができました。
ていうかちょっと前まではUの方が目をつぶってたのになあ、寄る年波でこんなところからひそかに逆転現象が

IMGP4559_convert_20130817150254.jpg

パパKKとも合流し、近場の「グーフィーのペイントハウス」へ。
ちなみにジェットコースター苦手なパパ「な~んだ全然大丈夫だな」KK「来年から連続乗りはこれにする」と、2人とも意気揚々と帰ってきました。ああ酔わないって素晴らしい
「ペイントハウス」は去年、我が家のTDR旅行の1ヵ月後に完成という心残りなアトラクだったので、今年はできればやってみたいなと。
思ってたんですが、昼間はいつ見ても30~45分待ちで、すっかり忘れてたんですよね
しかしこの時間になると、さすがに10分待ち程度。

IMGP4561_convert_20130817150332.jpg

ひもを引っ張るもの、ボタンを押すもの、回すもの、と3種類の絵の具発射装置があって、それでボンボン絵の具をぶつけて部屋を塗り替えるという。
「トイストーリーマニアみたい」とKKが言ってましたが、確かに得点のないトイマニって感じかもですね♪

出てきたらもう21時近く。
出口へ向かいつつ、昼間取っておいたFPで、最後のアトラク・バズに乗り。
「今年まだポップコーン買ってないじゃん!」
ということで、しょうゆバター味の折りたたみ型バケットをトゥモローランドで、さらにワールドバザール近くでキャラメル味のハピネスバルーン型を、せがまれるまま続けざまに購入。
どうせ家じゃ全然使わないバケットなんですけどね 帰る時間がいよいよ近づいて、親も「もう買いたいものは全部買っとけ」モードになってます

IMGP4565_convert_20130817150359.jpg

その勢いでグランドエンポリウムに入り、すべてのお土産を買い終わって。
でっかいビニール袋を両手にエントランスまで来ると、早くも21時半過ぎです。
この時間になると、もう再入園スタンプも押してないんですね(そりゃそうだ
また来年、ここに再入園できることを願って、しばしお別れ~~

KKが名残惜しむように、ゲートの外にずらりと貼ってあるポスターを1枚1枚撮ってました
「ああこれ乗ったね~」とか言いあいながら、駐車場へ向かいます。

IMGP4568_convert_20130817150544.jpg

これも飽きないアトラクよね。おめでとう30周年な長老アトラクだけど。

IMGP4578_convert_20130817150743.jpg

これは暑かったなあ。クーラーかかってなくて

IMGP4574_convert_20130817150641.jpg

ああこれも乗ったね~♪

IMGP4575_convert_20130817150659.jpg

なんかこれ見ると、そごうデパートのロゴが思い浮かぶのよね 内容も「百貨店」にぴったりな感じだし。

IMGP4570_convert_20130817150600.jpg

出た~我が家の定番アトラク~

IMGP4572_convert_20130817150623.jpg

おお今回開眼したスペースマウンテン!定番なるか!?

IMGP4577_convert_20130817150722.jpg

今年けっこうお世話になったね~ここ。
来年も来れるといいな~~

最後に意味なく、今回買ったトミカ一覧
いつの間にこんなに買ってたんだろう・・・

IMGP4579_convert_20130817150827.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

シーの夜景散歩

8/4(日)17時半過ぎ。
マジックランプシアターを観終えて、ロスト経由でハーバー方面へ出ます。

IMGP4487_convert_20130817145414.jpg

こんなステキな小道があったのね!
こういうとこがもう、シー大好き
ちょうど鍛冶屋さん(?)が出現してラッキー

IMGP4490_convert_20130817145453.jpg

ロストリバーに行くと、いつもならイタリアに着くスチーマーラインが
「この時間、ケープコッドへの片道運行になりま~す」。
ケープコッドは一周コースの港なんだけど、これから始まる夜ショーとの兼ね合いかしらん?
マクダックスでおみやげを買おうと言っていた私たち、アメリカへ行くならちょうどいいと並びます。
が、この待ち時間がけっこう長くて!20分以上は待ったかな(歩いた方が早かったんじゃ
ロストリバーに着く船は基本、アメリカ方面からやってきてイタリア方面へ向かうので、その船をぐる~っと反転させたり、後から来る船とすれ違えないので、その船が来るまでじーっと待ってたり(田舎で走ってる単線電車みたいだな~)、イレギュラーな航路なので、出発まで時間もかかる様子。
乗り込んで無事出港した後も、ナレーションが途中でぶちっと切られて、以下無言で航海してました
逆コースだから、出てくる町の順番も違うのよね。

P1050354_convert_20130812165506.jpg

正面から迫ってくるコロンビア号。
これはこのコースならではの眺め!?

IMGP4496_convert_20130817145600.jpg

ケープコッド自体も、普段は立ち寄らない港なので、すべてが新鮮な気がした逆コーススチーマーでした。
時間帯がまた、ちょうど灯が綺麗な夕暮れ時で

P1050358_convert_20130812165442.jpg

コロンビア号にはミッキーがいました(写真じゃまったく見えないですけど
我が家未見の「テーブルイズウェイティング」上演中です。夜はキレイですね~~

IMGP4507_convert_20130817145643.jpg

おそらく日露戦争ごろのニューヨーク(いや日露戦争って言われても
向こうにひときわ明るく見えるのは、ご存知トイマニ。というかトイビルトロリーパークです。
あの光を見てると楽しそうで、ふら~っと近づきたくなっちゃいますね♪ 気分は蛾

IMGP4513_convert_20130817145725.jpg

そういえば「タワーオブテラー20分だって」と言いながら駆けていく、おそらくUと同じくらいの姉妹とこの時すれ違い。
Uはもちろん、KKもダメなアトラクなので素通りですが、今回はわりといつ見てもタワテラが空いてた気がします。

IMGP4525_convert_20130817145749.jpg

ここら辺の景色は本当に好きです
昔のNYの写真集みたいな景色の中を、リアルに歩ける感動

P1050372_convert_20130812165639.jpg

と、そぞろ歩くうちに着きましたマクダックス。
非常~~~に物欲の強いUがとっても楽しみにしていたのが、このおみやげタイム
言われるままに買ってるとマジ破産なので「おみやげは帰る前」と決めてたのでした。
(と言ってもカリブのお店とかで、ちょこちょこ買ってたけどね )
親もこのころになると帰るのが寂しくなってるので、ついつい「最後だから心置きなく買って帰れよー」モードになっちゃうんですよね;;帰った後に今度は懐の寂しさで泣くのに

IMGP4526_convert_20130817145805.jpg

クッキーなどの配り物系・箱物系は、この後ランドで買うことにしているので(まだ買うか)、ここではKK&Uのおみやげメインに。
去年はUがぬいぐるみに走り、お財布がかなり痛くなったものですが、今回はなぜかトミカにシフトしたので、だいぶ単価が安くて済みました
「なぜセンターオブジアースやストームライダーのトミカはあるのにインディはないのか」
と、ここ数年来の疑問を今回も語り合いながら店内をキョロキョロしてたら、天井の方にもアンティーク系雑貨がいっぱい並んでるのを発見!しかも値札がついてる
買う気はまったくしませんが、おばちゃんが好奇心でお店の人に「売り物ですか?」と聞いてみると、「飾りですすみません」とのことでした いやこういう遊び心、好きですよ~ たぶんアンティークじゃなく、今=日露戦争時代の最先端ファッションなんでしょうね♪

IMGP4527_convert_20130817145828.jpg

余談ですがお店を出たら、電車が止まってました。
前も一度見ましたが、乗ってる人たちって、どうやって脱出するんでしょうね??この時はまだ乗車してるみたいでしたが。
なにげに途中停止したら一番ヤなアトラクだと思います。特に夏は

IMGP4531_convert_20130817145856.jpg

そのまま歩いてイタリアへ。
「夜のイタリアを散歩したい」と言っていたKK、念願かなって写真をばっしゃばしゃ撮り歩き、「あえて柵の間から眺めた運河」とか、子供ならではの斬新な視点(だけ)が素晴らしい作品が多々生まれました
(下の写真はパパによる「よく見ておけ。これがお手本じゃ~!」な1枚

P1050373_convert_20130812165701.jpg

ファンタズミックを待つ人で埋め尽くされて、ざわざわワクワクとしているメディテレーニアンハーバーを抜け、これにてシーとはしばしお別れ 夜のランドへ向かいます。
再入園スタンプを押しますか?聞かないで切なくなるから・・・

P1050375_convert_20130812165721.jpg

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

トロピカル~ザンビーニ

8/4(日)14:45過ぎ
「今ならアレをやってるはず!」というママの希望でやってきたハーバーは、大音響がガンガンと響き渡り、人で埋め尽くされ・・・期待通りアレの真っ最中でした♪

IMGP4448_convert_20130817144517.jpg

そう!シーの水かけ祭り
元はチップとデールがサプライズ的に始めた水かけですが、いつしかすっかり主役級キャラに乗っ取られ(「これじゃボクたちのクールサービスの座が~~」)、いまやシーの夏には欠かせない大規模ショーになりました。今年はガールズチームが女王様のように占拠している模様
途中から行ったので、そうしたキャラたちを間近に見る場所は、もはや近づけない過密ぶりでしたが、シーの水かけの良いところは、そこら辺にテキトーにいるだけでも、ばっさばっさ水を浴びせかけられるとこ

IMGP4451_convert_20130817144624.jpg

「ここら辺はよく濡れるエリアです」という、主にザンビーニ~ポルトフィーノ前では、キャストさんがホースで水を撒き散らしています。キャストさん周りは人が輪っかになっていて、もはや背面でやってるショーなんて見ちゃいない状態ですがホースの威力は人の輪の半径を軽く飛び越えて襲ってくるので、確実に濡れたい人は地面が濡れて黒くなってるところへ行きさえすればOKです なぜ濡れたいのかという根本的な質問はさておき
ちなみに我が家の男衆は、根本的質問保持者なので、ザンビーニ向かいの階段に座ってショーを見てました。こういう人たちもけっこういて、階段~スチーマーライン近辺は鈴なりでした。
(もっとも、今ハーバーを通ろうとするともれなく濡れるので、単に足止め食ってたのかもしれませんが それくらい、シーの水かけはほんとに水かかります)

P1050342_convert_20130812165106.jpg

上の写真は、階段あたりでパパが撮ったものです。
けっこうよく見えますね♪
ママは「せっかくだから濡れたいが、あまりびしょ濡れになっても困る」派なので、ちょろっと濡れては避難したりみたいな感じで参加してました。こういうふうに比較的自由度が高く、途中からふらっと行っても充分楽しめるところが、シーの水かけ祭りのいいところだと、個人的に思ってます

IMGP4457_convert_20130817144715.jpg

水かけが終わったら、服を乾かしがてらパパの喫煙所へ。
ザンビーニ裏手にあるんですけど、ここだけすごい別世界、というか「イタリアの小道♪」って感じで、すっごくいいところ!

IMGP4458_convert_20130817144737.jpg

そしてダンサーさんたちの帰り道でもありました
そういえば初日だったか、21時半頃のファンタジーランドにずらっと行列ができていて、グッズか何かの受け取りかな?と思ったら「ダンサーさんの出待ち行列」だと知って驚いたことがありました。

IMGP4461_convert_20130817144902.jpg

そういえばまだお昼を食べていなかった我が家。
「ついでにここで食べていこう」と向かいのザンビーニへ。
う~んここの2F外観もいい雰囲気だ~~

IMGP4465_convert_20130817144938.jpg

ザンビーニは昔、まだUがこの世にいなかった頃、一度か二度入ったことがあったのですが。
その時のパスタが、基本味にうるさくないパパママをして「まずい」と言わしめたシロモノで
たぶんハロウィンバージョンだったんでしょうが、栗を砕いて作ったようなソースが妙~に甘くて食感悪くて、そもそも細麺でのびてるし、当然ミートソースものびてるし、別にいいけど紙皿だし(うろ覚えだけど)
で、以来一度も入ったことなかったのですが、おとといだったかフローズンレモンカクテルを買いに来た時、ガラスケースを見たらけっこうおいしそうで
「そういえばTDRのご飯って、あの頃よりおいしくなったもんね」と、今回久々の再チャレンジです

IMGP4467_convert_20130817145058.jpg

ピザ、ミートソース、スパボー、名前忘れたけど「人気あるんですよ」とレジのお姉さんがにっこり笑って教えてくれたクリーム系パスタ(おばちゃんという種族は何でも「これ何ですか?」とか恥じらいもなくお店で聞くのよね)、あっまた誰かレモンカクテル頼んでるな
で、驚いたんですが、これらすべておいしかったです ピザもミートソースもうまいし、クリーム系もさすが人気あるのがわかるという感じで(KKが「2杯目をこれにしたい」と言ったほど
お皿も紙じゃなくなったし、いや~ほんとに日々進化してるんですね~~
ちなみに写真のUが泣き顔なのは、お帰りの時間が近づいているのをここでうっかり思い出したからです ほんとにこのUは、旅行中1回は「帰りたくない~~」と泣くのがクセになってるようで

IMGP4466_convert_20130817145004.jpg

さあさあU!次はいよいよUお待ちかねのアレよ!
FP取れなかったけど、Uにはこの最強武器が!

IMGP4470_convert_20130817145152.jpg

ご存知「未来のファストパス」
インディのは「未来の探検なんちゃら」だったかな?アトラクごとに名前やデザインが違って、身長制限で乗れなかった子に、「いつか大きくなったら、みんなで1回乗っけてあげますよ」とキャストさんがくださる、TDRの心意気あふれるFP。
過去にセンターオブジアースとかビッグサンダーとかももらったはずなんですが、みんなどっかいっちゃって なんかこういうのって、大事に取っておくとその後2度と行かないとかになりがちな気が え?気のせい?
で、2年前にもらったこれが最後の未来FPです。Uがもらうことも今後ないので、使うのもこれが最初で最後
FPエントランスのキャストさんに渡すと、身長を計って「お父さんお母さんこんなに大きくなりましたよ~」とお祝いムードにして、日付を書き込んで返してくれます。いい制度ですね~~ もっとも我が家はおととい既に身長制限クリアして乗ってるので、感動は薄かったんですけどこういうのは続けて欲しいと思いました。

IMGP4473_convert_20130817145230.jpg

感動の(?)インディに乗り終わったら、これまたUの大好きアトラク・マジックランプシアターのFPを取り。
お約束のようにシンドバッドにも乗り。

IMGP4477_convert_20130817145327.jpg

しっかしこのチャンドゥってコバンザメみたいな奴だよな~と、いつも思います

IMGP4481_convert_20130817145350.jpg

帰りがけにボールゲームでも、と思ったのですが、あまりにも人いっぱいでやめ~~
マジックランプも見て、17時半ごろ、そろそろ出口へ向かいます。

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行

シーに移動~♪

8/4(日)12時。
降りた直後は「すっげー面白かった!もう1回乗りたい!」「ビッグサンダーより酔わないわ!これならイケる!」と興奮状態で言い合ってたものの、だんだん後から効いてきた2人。
さすが腐ってもスペースマウンテンです。てか腐っちゃいないです その威力は昭和のまま。
結局「2回目はやっぱり夜に廻そう」ということで一致し、カリブに連続乗りしていたパパUと合流して、出口へ向かいます。

IMGP4439_convert_20130817144248.jpg

この人たち↑も、見かけると「ああTDRだなあ」という気分が沸き起こる存在ですね♪
ま名前もそのままズバリ「東京ディズニーランド・バンド」ですしね。

IMGP4442_convert_20130817144334.jpg

というわけでやってきたシーでは、とりあえずストームライダーのFPを取ります。
どんだけこのアトラクが好きなんでしょうか我が家は
まあ好きは好きですけどそれ以上に、「やることがない」「でも帰りたくない」「少しでも長くTDRにいたい」という、遠方年1ゲスト魂のなせるわざですねこれは

IMGP4443_convert_20130817144354.jpg

ここからフォートレスへ向かいつつ、通りかかったワゴンで、30周年スーベニアカップを。
中身はカスタードクリーム&フルーツみたいな味で、個人的にはイマイチだったんですが、30周年カップはやっぱし買わないとね
で思ったんですけど、25周年カップと比べて、えらくちゃっちくなりましたね~~~
25周年はもっとでっかくてズッシリしていて、アニバーサリー感ただようカップだったのに、こちらは正直、取っ手が「30」じゃなかったら、他のスーベニアカップと変わりませんて(個人的に、今回一番良かったのはランドの夏祭りカップかな。持ち手がねじりはちまきで、色もグー)。
そういえば前はシーとランドそれぞれ別デザインで出してた夏のプラカップも、いつの間にか両パーク変わらなくなってるし、てかいつのまにかワンコインじゃ買えなくなってるし、そのくせ「光を集めるとなんだかがもらえるハピネスなんちゃら」みたいな、決して安くないお金を使わせようとする企画だけは一生懸命やるし、どうも「ゼニ」関係であまりにもあからさまな感じがするのだけがなんだかなです。もうちょっとうまく隠してくれというか。TDRの「本気で別世界を作ろうとする情熱」は好きなんですけどね~。

IMGP4444_convert_20130817144415.jpg

ついでに、マゼランズ向かいのリフレスコスでお茶休憩。
ここは隠れ家みたいで雰囲気よく、メニューもコーヒー味中心で、我が家比較的お気に入りのスタンドです できれば以前みたいに、コーヒー味のカキ氷も復活してほしいところ。
今回はこんな↑おいしそうなコーヒー味のデザートドリンクがありました(が、30周年スーベニアカップの甘いデザートを食べたばかりで、食指が動かなかったのがザンネン)。
アイスコーヒーや、コーヒーソースつきチュロスなどで休憩した後は、ストームライダーFPの時間まで、向かいのフォートレスでひと遊び。

P1050334_convert_20130812164955.jpg

トイレに寄ったママが一足遅くガリオン船に向かうと、後ろから誰かが肩トントン。
「知り合いかな!?」と思って振り向いたら、そこにはジャジャジャジャックスパロウが「Hello~~」!!!
この時のママのあわてふためき具合をお察しください
ええっちょっちょっと待ってあっ写真えーと写真あーキャナイ!キャナイピクチャーーーーーーー(←意味不明)
キャストさんが、猛り狂う馬をどうどうとなだめるように「あわてなくても大丈夫ですよ」とニコヤカにおっしゃってたのが印象的です だって振り返ったら鼻先にジャックよ~ジョニーデップそっくりなのよ~~
ママのおたけびでパパKKUもやってきて、「What's your name?」「え?え?あーKK!」などのプチ英会話も挟みつつ、無事写真を撮ってもらえたのでした♪
その後優しいキャストさんに「シーにもジャックスパロウがいるんですね~♪」とか、いまだ興奮冷めやらぬ口調で聞いたら、なんでも何年か前からここら辺に出没してるんですってね(そんな前から!?)
「おトイレを出た頃からずっと後をつけてたんですよ~♪」なんて言われて、キャー痴漢みたいじゃなくて思いも寄らぬサプライズ、うれしかったです~~~

IMGP4446_convert_20130817144450.jpg

その後ストームライダーにも乗って、14時半ごろ、ママの希望でハーバーへ向かいます。
目的はもちろん・・・びしょ濡れです

テーマ : 東京ディズニーリゾート - ジャンル : 旅行